ホーム > 上伊那地域振興局 > 環境 > 自然保護レンジャー > 令和2年度 > 第7回現地活動

ここから本文です。

更新日:2020年10月9日

上伊那地域振興局

令和2年度 第7回 自然保護レンジャー合同現地活動

 令和2年度第7回自然保護レンジャー合同現地活動を、令和2年10月4日(日曜日)に中央アルプス国定公園で実施しました。

 今回は前回より足を延ばし駒ヶ岳山頂までの道中にて啓発活動等を行いました。合同現地活動参加者は、赤羽明人(リーダー)、稲辺謙次郎、岩澤茂夫、垣内美佐子、垣内雄治、齊藤峻、佐合英男、下平吉宏、中村秋男、矢ヶ崎百合子、若林晴二、池上政利、北村忍の13名です。

  菅の台バスセンター前に集合し、路線バス及びロープウェイを乗り継ぎ中央アルプス国定公園である千畳敷へ向かいました。千畳敷駅にて今回の活動リーダーである赤羽さんより日程の説明を受け、A班(千畳敷周辺)B班(駒ヶ岳周辺)に分かれ、ゴミ拾いや啓発活動を行いました。

 

  asakai 登山

 A班が活動を行った千畳敷周辺は大勢の登山客でにぎわっており、写真撮影を行っている観光客も見られました。ゴミはほとんど落ちていませんでしたが、長雨と残暑の影響かすでに枯れてしまっている木も多く紅葉はあまり見られませんでした。

  乗越  山荘前 

  B班は千畳敷駅から八丁坂を登り乗越浄土~中岳~駒ヶ岳山頂の順で登りました。風が強く雲に覆われており天候はよくありませんでしたが、駒ヶ岳山頂では20人ほどの方々が食事等をしていました。登山中には登山客の皆さんへマナーカードを配布したり、マナー指導をしながら啓発活動を行いました。

  山頂  下山

 

 帰りは雲が晴れ、八丁坂には秋景色が広がっていました。

 今年度の現地活動はこれで終わりとなります。新型コロナウイルス感染症や天候不良のため活動が少なくなってしまったので、来年度はたくさん活動ができればいいなと思います。自然保護レンジャーの皆さんありがとうございました。

 

 

お問い合わせ

所属課室:長野県上伊那地域振興局環境・廃棄物対策課

長野県伊那市荒井3497

電話番号:0265-76-6817

ファックス番号:0265-76-6838

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?