ホーム > 水と巡る信州上田地域の旅

ここから本文です。

更新日:2019年4月26日

上田地域振興局

title 

ため池・棚田には魅力がいっぱい!

このページでは、上田地域のため池や棚田の魅力を楽しくご紹介しています。お気軽にご覧ください!

信州上田地域のため池、棚田などの魅力や役割を動画で紹介します

PV

new【プロローグ2】

 棚田百選「稲倉の棚田」、ため池百選「塩田平のため池群」などが

織りなす美しい風景を巡る旅を動画でお楽しみください。

prologe2(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

【塩田平のため池群】

  ため池百選「塩田平のため池群」と塩田平の名所 生島足島神社、

前山寺などを3組の旅行者が巡ります。

shioda(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

【菅平ダムと神川の水利用】

 菅平ダムと関連する施設の役割をわかりやすく解説します。

sugadaira(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

【プロローグ】

taue(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

ブログ「水と巡る旅日記」

えっ!!棚田がキャンプ場に?(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

 稲倉の棚田で行われたキャンプの様子とこの企画がスタートしたきっかけについてレポートしました

棚田やため池の魅力いっぱいの動画をリニューアル!!(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

 PV「水と巡る信州上田地域の旅~プロローグ2~」の公開をはじめました

塩田平&ため池の魅力を発信!動画メイキング編(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

 PV「水と巡る信州上田地域の旅~塩田平のため池群~」の撮影こぼれ話

coming soon!!動画で楽しく知ろう菅平ダム 前編(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

coming soon!!動画で楽しく知ろう菅平ダム 後編(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

 PV「水と巡る信州上田地域の旅~菅平ダムと神川の水利用~」のナレーション録音に潜入 あっと驚くお話も

えっ!!棚田でキャンプ(・・? 前編(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

えっ!!棚田でキャンプ(・・? 後編(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

 稲倉の棚田で行われた棚田キャンプに行ってきました

地域の特選素材ホクホク甘い"うえだみどり大根"(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

 かき揚げにすると、とてもおいしい上田市の地大根をご紹介

ため池のほとりでの~んびり野外ライブ(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

 舌喰池のほとりにできた憩の広場を鑑賞してきました

夏休み水の勉強会@菅平ダム(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

 豊殿小学校の子供たちが菅平ダムや発電所を訪れ、水の勉強をしました

棚田イルミネーション@稲倉の棚田(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

 稲倉の棚田で行われている美しいイルミネーションを見てきました

ため池でカヌー遊びin舌喰池(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

 ため池の役割を知り、ため池の楽しみを感じました

来て!!見て!!楽しむ!!信州上田地域のため池、棚田を巡る観光コースができました!!

sioda(外部サイト)

様々な伝説をもつ塩田平のため池群と前山寺や無言館などを巡り別所温泉にいたる全国遊歩百選にも選定されているウォーキングコースです。

歴史や文化とともに美しい田園風景を楽しんでください(#^^#)

【ため池百選】(外部サイト)【ふるさと信州風景百選】に認定されています。

 

uedaugan(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

雄大な菅平ダムから始まり、年中楽しいイベント満載の稲倉の棚田を巡った後、趣のある酒蔵やフルーツ狩りを楽しむコースです。

上田地域のおいしいを感じてください(#^^#)

【日本の棚田百選】(外部サイト)【ふるさと信州風景百選】に認定されています。

信州上田地域の代表的なため池を紹介します!!

信州上田地域は、年間降水量890mmという全国有数の少雨地域ですが、ため池をつくり、少ない水を大切に使うことで水田農業が発展してきました。

 

塩田平のため池群(外部サイト)

舌喰池(外部サイト)沢山池(外部サイト)などからなるため池群で、少雨ながら塩田30万石という穀倉地帯となった地域の水瓶です。

横堰池(外部サイト)

東御市の所沢川上流にある巨石を積み上げた美しいため池です。

明神池(外部サイト)

良食味米と評判の高い東御市の八重原地域のため池で、湖畔はキャンプ場やマレットゴルフ場が整備された憩いの公園になっています。また、天然温泉が楽しめる明神館(外部サイト)が隣接されています。

菅平ダム(外部サイト)

かんがい、発電(外部サイト)、上水道の水源になっている利水ダムで、かんがいは15の堰(農業用水路)で1200ヘクタール余を潤しています。

信州上田地域の代表的な棚田をご紹介します!!

長野県は日本の棚田百選に認定されている棚田の数全国NO'1!!

急峻な土地を切り拓いてお米を作れるようにした先人の情熱とともに美しい風景を感じてください。

稲倉の棚田

 

稲倉の棚田

オーナー制度はもちろん、棚田キャンプや自転車レースなど楽しい企画が一年中目白押し!!2018年春からはオープンカーを使った棚田ガイドも始まりました。

信州の上田地域の代表的な疏水(農業用水)をご紹介します!!

田んぼや畑に水を運ぶ疏水(農業用水)は、農業にとってはなくてはならないものです。また、その水の流れは美しい田園風景を織りなしています。

kamo

 

吉田堰(外部サイト)神川左岸幹線水路(外部サイト)塩川堰(外部サイト)

六ヶ村堰(外部サイト)依田川頭首工(外部サイト)大堰(外部サイト)

八重原堰(外部サイト)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県上田地域振興局農地整備課

長野県上田市材木町1-2-6

電話番号:0268-25-7130

ファックス番号:0268-25-7132

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?