ホーム > 北信労政事務所 > 事業概要

ここから本文です。

更新日:2024年2月19日

北信労政事務所

事業概要

労政事務所では、労働者、労働組合、事業主の皆さんの労働問題全般について業務を行っています。

お気軽にご利用ください。

労働相談・あっせん

公正・中立な立場でアドバイスします。相談は無料で、秘密は厳守されます。

労働に関するセミナー・講座の開催

労働問題や社会経済の状況などについての知識を幅広く学んでいただくため、各種労働教育講座を開催しています。

働きやすい職場環境を作る企業の紹介

「ながのけん社員応援企業のさいと」をご覧ください(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

 

「職場いきいきアドバンスカンパニー」認証制度の紹介

長野県では、誰もが活き活きと働くことができる職場環境づくりに先進的に取り組み、実践する企業等を「職場いきいきアドバンスカンパニー」として認証しています。この認証制度は、3つのコースと上位認証があります。

「社員の子育て応援宣言」の紹介

企業・事業所のトップの方から、従業員が仕事と子育ての両立ができるような「働きやすい職場環境づくり」の取組みを宣言してもらう制度です。

県では、取組みを宣言した企業・事業所を登録し、登録証を交付します。また、取組内容や企業名などを県のホームページや広報誌等で県民に広く周知します。

労働関係の統計調査及び情報の提供

労働に関する統計調査を行い、情報資料などを提供しています。

中小企業退職金共済、財形制度の普及

職員紹介

所長:山崎敏彦

アクセス

 

 

お問い合わせ

所属課室:長野県北信労政事務所

電話番号:026-234-9532

ファックス番号:026-234-9569