ホーム > 議会の活動 > 議員提案条例 > 長野県歯科口腔保健推進条例について

ここから本文です。

更新日:2021年10月18日

長野県歯科口腔保健推進条例について

議員提案により「長野県歯科保健推進条例」の一部を改正し、「長野県歯科口腔保健推進条例」としました

 長野県議会は、令和3年10月1日の本会議において、「長野県歯科保健推進条例の一部を改正する条例案」を議員提案し、全会一致をもって可決しました。

 「長野県歯科保健推進条例」は、歯及び口腔の健康づくりに関し、基本理念を定め関係者等の役割を明らかにするとともに、施策の基本的事項を定め歯及び口腔の健康づくりに関する施策を総合的に推進することにより、県民の健康の保持増進を図り、もって健康長寿県の確立に寄与することを目的として、平成22年10月に議員提案により制定されました。

 制定から10年が経過した現在では、「オーラルフレイル」に象徴されるように、口腔機能の維持と全身の健康とのつながりがますます重要視されています。これを踏まえ、長野県議会では、題名に「口腔」を、目的に「健康寿命の延伸」を加えるとともに、オーラルフレイル対策の推進を基本的施策として新たに定める等の改正を行いました。

 改正については、令和2年12月に長野県歯科保健推進条例改正検討調査会を設置して検討を行ってきたところです。その過程では、県民の皆様からの意見募集を実施した上で、検討を重ねてきました。

 

資料

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

長野県議会議会事務局調査課

電話番号:026-235-7415

ファックス:026-235-7363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る