ホーム > 議会の活動 > 議員提案条例

ここから本文です。

更新日:2019年6月17日

議員提案条例

 

  • 平成18年度以前に公布された議員提案の政策条例

条例名

長野県基本計画の議決等に関する条例(PDF:80KB)

(平成17年(2005年)7月19日公布)

目的等

 この条例は、基本計画の策定等を議会の議決事件として定めること等により、透明性の高い県行政の計画的かつ効果的な推進に資することを目的とする。(地方自治法第96条第2項により定める議会の議決事件を追加したもの)

 

条例名

長野県男女共同参画社会づくり条例(PDF:3,326KB)

(平成14年(2002年)12月26日公布)

目的等

 男女共同参画社会づくりに関し、基本理念を定め、並びに県、県民及び事業者の責務を明らかにするとともに、男女共同参画社会づくりの促進に関する施策の基本となる事項を定めることにより、男女共同参画社会づくりを総合的かつ計画的に推進することを目的とする。

 

条例名

長野県治水・利水ダム等検討委員会条例(PDF:647KB)

(平成13年(2001年)3月26日公布)

目的等

 総合的な治水・利水対策について調査審議するため、長野県治水・利水ダム等検討委員会を設置する。

 

条例名

長野県発電税条例(案)
(昭和31年3月17日定例会議決)

目的等

 水力発電施設による発電に対し、発生電力量を課税標準として、発電を行う者に発電税(1キロワット時について3銭)を課する。
(注)
 県独自の法定外普通税であったことから当時の自治庁に対し許可申請をしたところ、当時の税制のもとでは適当ではない旨の通知があり条例制定には至らなかった。
 なお、同時併行的に国に働きかけた発電用水利使用料については、昭和32年度から値上げの措置が講じられた。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

長野県議会議会事務局調査課

電話番号:026-235-7414

ファックス:026-235-7363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る