ホーム > 議会の活動 > 議員提案条例 > 長野県議会基本条例を制定しました

ここから本文です。

更新日:2011年9月8日

長野県議会基本条例を制定しました

 長野県議会は、平成21年10月2日の本会議で「長野県議会基本条例」を賛成多数をもって可決しました。

 「長野県議会基本条例」は、議会の基本理念及び基本方針、議員の責務、議員活動の原則その他の議会に関する基本的な事項について定めることにより、議会が県民の負託に的確にこたえ、もって、県民の福祉の向上及び県勢の発展に寄与することを目的として制定したものです。

 本条例については、これまで長野県議会基本条例研究会及び長野県議会基本条例制定調査会において検討を行ってまいりました。その過程では、「長野県議会基本条例(仮称)骨子案」及び「長野県議会基本条例(案)要綱」をそれぞれとりまとめて公表し、県民の皆様からの意見募集を実施した上で、条例案の検討を重ねてまいりました。

 この条例は、平成21年10月15日に公布・施行されました。

▲このページのトップへ

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

長野県議会議会事務局調査課

電話番号:026-235-7414

ファックス:026-235-7363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る