ホーム > 暮らし・環境 > 動物愛護 > 長野県動物愛護センター(ハローアニマル) > 動物介在事業 > 動物ふれあい教室 > 動物ふれあい出前教室

ここから本文です。

更新日:2023年4月1日

動物愛護センター

動物ふれあい出前教室

ハローアニマルでは、動物に対する正しい知識を学び、動物とのふれあいを通じて、命の大切さや相手を思いやる気持ちが育まれることを目的に、犬や小動物などを同伴して学校などを訪問する「動物ふれあい出前教室」を実施しています。

動物の正しい扱い方、飼い方について学ぶことができ、実際にふれあいもできます。

対象者

県内の幼稚園、保育園、小学校、学童保育施設、中学校、社会福祉施設などの団体ならどなたでも。

活動の流れ

事前

お問い合わせ

希望する日程等について、お問い合わせください。

「動物ふれあい出前教室」の実施日は、原則として祝祭日を除く開館日のうち、金曜日です。

一日につき一団体にお伺いすることができます。

打ち合わせ

希望する内容等について打ち合わせをします。

実施日を決める

詳細について決定後、「動物ふれあい出前教室実施申込書」を提出(FAX可)してください。

当日

活動前ミーティング

会場の確認と当日の流れについて確認します。

「動物ふれあい出前教室」の実施(約30分間)

以下の内容を、ご希望に応じて行います。

  • 動物ふれあい教室
  • 犬、小動物とのふれあい
  • (質問の時間)

※動物とのふれあいを省略して、ふれあい方を説明する「動物ふれあい教室」のみでお受けすることも可能です。
この場合、実施時間は15~20分ほどです。
詳細につきましてはお問い合わせください。

動物とのふれあい方をお話しします。動物との正しいふれあい方についてお話します。

上手にあいさつできるかな?犬にさわるときには、まず犬にもあいさつを。

おやくそくを守ってふれあってみましょう。みんなで動物たちとふれあってみましょう。

活動後ミーティング

当日の活動について、ご感想等をお聞かせください。

後日

活動後のフォローアップ

その後の学習や学校生活にもご活用ください。

(感想文、絵、演劇など)

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ

所属課室:長野県動物愛護センター 

長野県小諸市大字菱平字前新田2725

電話番号:0267-24-5071

ファックス番号:0267-26-3282

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?