ホーム > 病害虫防除所 > 農薬関係情報 > 農薬の適正使用

ここから本文です。

更新日:2019年11月16日

病害虫防除所

農薬の適正使用について

農薬の保管・管理について

下記の事項に注意して農薬を適正に保管管理してください。

  1. 農薬は専用の保管庫に保管しましょう。
  2. 農薬保管庫には必ず鍵をかけましょう。
  3. 農薬の在庫量を定期的に点検しましょう。
  4. 農薬が盗難・紛失したときは警察所へ届け出ましょう。

農薬の取り扱いについて

農薬による事故を防ぐため、下記の事項に注意してください。

  1. 誤飲・誤食を防ぐため、農薬をほかの容器へ移し替えないでください。
  2. 不要になった農薬及び農薬の空き容器は、廃棄物処理業者へ処理を委託する等適切に処分してください。

毒物劇物に該当する農薬の取り扱いについて

毒物劇物に該当する農薬の紛失・盗難や流出・漏えい事故が起きています。毒物劇物に該当する農薬は特に注意して取り扱いましょう。

  1. 使用者間での毒物劇物に該当する農薬の授与は法律で禁止されています。
  2. 毒物劇物に該当する農薬を購入するときには身分証明書の提示と必要な書類に押印してください。
  3. 毒物劇物に該当する農薬は、飲食物の容器(ペットボトルなど)に絶対に移し替えないでください。
  4. 毒物劇物に該当する農薬は、毒物劇物以外の農薬と区別して専用の保管庫にカギをかけて保管し、保管庫に「医薬用外毒物」「医薬用外劇物」の表示をしてください。
  5. 毒物劇物に該当する農薬の紛失、盗難、又は事故が発生した場合、ただちに保健所、警察署、消防機関のいづれかに届出をしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県病害虫防除所 

須坂市大字小河原492

電話番号:026-248-6471

ファックス番号:026-248-1069

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?