ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 組織・職員 > 長野県の組織一覧(本庁) > ゼロカーボン推進室紹介 > 「地域と調和した太陽光発電事業の推進に関する条例(仮称)」の素案に対する県民意見募集について

ここから本文です。

更新日:2023年7月13日

「地域と調和した太陽光発電事業の推進に関する条例(仮称)」の素案に対する県民意見募集について【意見募集は終了しました】

 ※ご意見の募集は終了しました。

 長野県では、地域と調和した適正な地上設置型の太陽光発電事業の推進に向けて条例制定の検討を進めています。

 この度、条例素案を作成しましたので、その内容について県民の皆様から広くご意見を募集します。

募集事項

 地域と調和した太陽光発電事業の推進に関する条例(仮称)素案に対するご意見

募集期間

 令和5年6月28日(水曜日)から令和5年7月12日(水曜日)(必着)まで

閲覧方法

 ・地域と調和した太陽光発電事業の推進に関する条例(仮称)の素案(PDF:949KB)

 

 環境部環境政策課ゼロカーボン推進室(本庁舎6階)、県庁行政情報センター(西庁舎1階)、各合同庁舎行政情報コーナーでもご覧いただけます。

 また、以下の長野県環境審議会地域と調和した再生可能エネルギー事業の推進に関する専門委員会での検討状況も参考としてください。

 ・長野県環境審議会地域と調和した再生可能エネルギー事業の推進に関する専門委員会

説明会の開催について

 ご意見の募集に合わせ、本条例素案について県内4カ所及びオンラインで説明会を開催します。

 ■ 参加対象者

  市町村などの行政関係者、太陽光発電等の事業者をはじめ、広く県民一般を対象とします。

 ■ 会場・日時等
会場 日時

松本会場

松本合同庁舎 502号会議室

(松本市島立1020)

令和5年7月3日(月)              

 10:00~11:30

佐久会場

佐久合同庁舎 講堂

(佐久市跡部65‐1)

令和5年7月3日(月)

 15:00~16:30

上伊那会場

伊那合同庁舎 講堂

(伊那市荒井3497番地)

令和5年7月4日(火)

 13:30~15:00

長野会場

長野合同庁舎 502・503号室

(長野市大字南長野南県町686‐1)

令和5年7月7日(金)

 10:00~11:30

オンライン(Zoom) (定員100名程度)

 ※オンラインでの説明会の開催は終了しました。

 なお、本オンラインの説明会の様子については、以下のYouTubeより視聴できます。

 7月4日「地域と調和した太陽光発電事業の推進に関する条例」素案に関する説明会(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

令和5年7月4日(火)

 19:00~20:30

 ■ 説明会資料について

 説明会資料は以下になります。
 「地域と調和した太陽光発電事業の推進に関する条例(仮称)」素案 説明会資料(PDF:3,350KB)

 ■ その他、注意事項等

 ・会場開催について、申込等は必要ありませんが、参加者多数の場合には入場をお断りする場合があります。あらかじめご了承ください。なお、オンラインでの説明会の内容については、録画の上、配信しますので、説明会開催後も視聴が可能です。

 ・会場へお越しの際は、できる限り公共交通機関をご利用ください。

 ・説明会について取材を行う場合は、あらかじめゼロカーボン推進室までご連絡ください。

 ・お問い合わせは、各会場ではなく、ゼロカーボン推進室までお願いします。

ご意見の提出先及び提出方法

 以下のながの電子申請サービスより提出してください。

 ご意見の受付は、こちらから(別ウィンドウで外部サイトが開きます)
 

 ※上記による提出ができない場合は、以下の「意見提出様式」により、郵送又は電子メールいずれかの方法で提出してください。

 ・意見提出様式(ワード:38KB)

 ・意見提出様式(PDF:192KB)

 【提出先】長野県環境部環境政策課ゼロカーボン推進室

      郵送 〒380‐8570(県庁専用郵便番号のため住所の記載は不要)

      電子メール zerocarbon@pref.nagano.lg.jp ※件名は「条例素案意見」としてください。

その他

  • 電話及び口頭でのご意見には対応できませんのでご了承ください。
  • お寄せいただいたご意見については、個別には回答せず、募集期間終了後にその内容及び県の考え方を一括公表する予定です。
  • ご意見の提出は、日本語に限らさせていただきます。
  • いただいた個人情報は、他の目的には一切使用しません。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部ゼロカーボン推進室

電話番号:026-235-7179

ファックス:026-235-7491

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?