障がいのある人もない人も共に生きる長野県づくり条例に基づく「障がい体験ブース」を開設します
障がいのある人が生きづらさを感じる「社会的障壁」は、障がいのない人には気づくことが難しい、様々なところにひそんでいます。
「障がい」とは、人にあるのではなく、人と社会との接点にあると考える「障がいの社会モデル」の考えに基づき、一人ひとりが「障がい」を自分自身に近づけて考えるきっかけとなるよう、社会的障壁の体験等ができる「障がい体験ブース」を開設します。
日時
令和8年2月7日土曜日午前10時から午後4時まで
場所
イオンモール須坂2階西レストスペース(長野県須坂市大字福島386番地1)
内容
発達障がい体験VR
- VRの技術を使い、発達障がいのいくつかの特性を体験できます。
共生社会を楽しく学ぶコーナー
参加を希望される皆様へ
- 事前の申込みは不要で、どなたにもご参加いただけます。
- 障がい特性等により、参加に際して一定の配慮が必要な場合は、会場にてお声がけください。その場では対応が難しいこともありますので、あらかじめご承知いただくとともに、可能な場合には事前に下記の問合せ先までご連絡ください。
- 障がいのある人もない人も共に生きる長野県づくり条例については、長野県ホームページ(https://www.pref.nagano.lg.jp/shogai-shien/kyouseizyourei/syougaisyakyouseizyourei.html)をご覧ください。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください