ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 発表資料(プレスリリース) > 令和8年(2026年)4月プレスリリース資料 > 県が交付した危険物取扱者免状において保安講習の修了年月日の記載に誤りがありました

ここから本文です。

更新日:2026年4月13日

県が交付した危険物取扱者免状において保安講習の修了年月日の記載に誤りがありました

長野県(危機管理部)プレスリリース令和8年(2026年)4月13日

1 概要

危険物取扱者免状の交付に当たり、県が免状作成の委託先へ提供した保安講習受講履歴のデータに一部誤りがありました。これにより、10名の方に令和6年度危険物取扱者保安講習の修了年月日の記載に誤りがある免状を交付していました。

なお、この事案により、免状の有効性及び保安講習受講履歴への影響はありません。

2 事案の原因

県が免状の作成を委託している(一財)消防試験研究センターに提供する保安講習受講履歴のデータを作成する際に、受講者と修了年月日を紐づける作業に誤りがありました。

3 対象の方への対応

  • 対象の方に説明とお詫びを行い、記載修正の手続きを案内してまいります。
  • 修正に係る対象の方の費用負担はありません。

4 再発防止の徹底

作業手順の見直しと確認体制の強化により、再発防止を徹底します。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:危機管理部消防課

担当者名:水澤、松沢

電話番号:026-235-7407

ファックス番号:026-233-4332

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?