ホーム > 仕事・産業・観光 > 労働・雇用 > 仕事と家庭両立支援・働き方改革 > 平成20年度「社員の子育て応援企業知事表彰」について > 平成20年度「社員の子育て応援企業知事表彰」受賞企業2

ここから本文です。

更新日:2018年1月26日

平成20年度「社員の子育て応援企業知事表彰」受賞企業2

平成20年度「社員の子育て応援企業知事表彰」受賞企業のご紹介

社会医療法人財団慈泉会相澤病院

相澤病院写真1

ホームページ http://www.ai-hosp.or.jp/

所在地

松本市本庄2-5-1

従業員数(パート等含む)

1,417人(内男性427人女性990人)

事業内容

医療業

仕事と子育ての両立に係る取組内容

配偶者出産休暇制度

出産のため配偶者が入院等した日より出産後2週間以内で2日間取得できる有給休暇制度を設けています。出産の立会いや退院時など、半日単位での分割利用もすることができます。
過去2年間で男性54名が利用しています。

子育て休暇制度

男性職員の育児参加促進を目的に、子が1歳に達するまでの期間内で5日間取得できる有給休暇制度を平成18年4月より設けています。休暇を利用して親子で出掛けたり、積極的にふれ合いの時間を作ったりと、過去2年間で男性9名が利用しています。

短時間勤務制度

小学校就学の始期に達するまでの子を養育する職員は、所定労働時間を1時間短縮することができる制度を平成11年4月より設けています。超過勤務がなく、さらに1時間短縮できることで、子育てとの両立を負担に感じることなく、過去2年間で女性9名が利用しています。

その他

病院勤務は365日の交替勤務体制となるため、以前はなかなか連続休暇が取りづらい状況にありましたが、平成17年4月より「リフレッシュ休暇」を導入し、子供とのふれ合いの時間を持つために1週間程度の連続休暇を取得促進しています。

親の仕事を理解し、さらに親子のコミュニケーションが図れるよう「子供参観日」を平成19年8月に実施しました。約30名程の子供さんが参加し、親の職場を見学、病院で用意したお弁当を食べながら他の家族とも交流を深めました。

相澤病院写真2

(子供参観日の風景)

お問い合わせ

産業労働部労働雇用課

電話番号:026-235-7118

ファックス:026-235-7327

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?