ホーム > 大町建設事務所 > 事務所概要 > 建設事務所はこんな仕事をしています

ここから本文です。

更新日:2017年2月11日

大町建設事務所

建設事務所はこんな仕事をしています

道路

みなさんが毎日使っている道路は、国、県、市町村が管理を分担しています。大町建設事務所では、3桁の国道と県道を管理しています。

道路を改良する

 交通渋滞の解消や安全を確保するため今ある道路を広げたり、新しくつくったりしています。

(国)148号 大町市青木湖バイパス

原木戸安曇追分(停)線 池田町高瀬橋

道路を維持する

 道路の利用者であるみなさんが、安全に快適に道路を通行できるよう、道路の草刈や除雪などを行っています。

草刈状況

除雪状況

 

みなさんの親しんでいる川は、これも道路と同じように国、県、市町村が管理を分担しています。

川を改修する

 降った雨は川に集まって、下流になるほど水の量は多くなってきます。
 安全に水を流すように、川の幅を広げたり、岸に石を積む工事をしています。

姫川 白馬村神城

農具川 大町市白塩

川を維持する

川の岸が壊れていないかパトロールをして、壊れているところがあったら直しています。

 

地域によっては急な斜面が崩れたり、雨が降った水によって山の土や石が流れ出して川にたまったりしてしまいます。みなさんが安心して生活できるように斜面が崩れないようにしたり、土をためるダムをつくったりしています。

芦間川 松川村神戸

大町市山田町

 

集中豪雨などの思いもよらぬ気象で、河川や道路などが壊れた時に、元どおりに直しています。また、再度壊れないように改良して直すこともあります。

災害復旧 通 被災後被災後(通 北安曇郡白馬村)

災害復旧 通 復旧後復旧後(通 北安曇郡白馬村)

お問い合わせ

所属課室:長野県大町建設事務所 

大町市大町1058-2

電話番号:0261-22-5111

ファックス番号:0261-23-6532

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?