ホーム > 長野地域振興局 > 組織の概要 > 総務管理課 > 長野消防協会について

ここから本文です。

更新日:2022年8月1日

長野地域振興局

長野消防協会について

 長野市、信濃町、飯綱町、小川村の消防団で構成される長野消防協会は、消防団員約4,400人を会員とし、消防団相互の連絡を密にし、団員相互の親睦を図るとともに、防災思想の普及徹底と消防施設の改善等防火活動の強化を図るために活動している組織です。

活動について

 防火活動の強化のため、協会では次のような活動を行っています。

  • 消防技術研修教育(長野消防協会ポンプ操法・ラッパ吹奏大会の開催、長野県大会への出場支援等)
  • 消防関係者の表彰(日本消防協会・長野県消防協会表彰の進達調整、長野消防協会表彰の実施等)
  • 消防諸団体の事業に対する協力 等

活動環境支援事業(婚活イベント)について

平成27年度より開催してきました婚活イベントですが、令和元年度は諸事情により、実施しないこととなりました。

来年度の開催については、決定次第、当ホームページでお知らせします。

 長野消防協会では、消防団員数が減少している中で、消防団員確保の新たな取り組みを平成27年度から実施しています。

 その事業の一つが、消防団員の出会いの場を支援する事業(消防団員活動環境支援事業)です。
 消防団員の皆様が、将来にわたって安定的に活動していただき、日々の活動を相談できるパートナーとの出会いを応援しようとするものです。

 チラシ(PDF:3,802KB)(30年度実施分)

アルクマ法被

 

 

 

 

 また、長野県が実施する「信州消防団員応援ショップ事業」を協会としても推進し、県とともに応援ショップの登録店の店舗数の拡大を推進しています。

 このため、協会長や協会役員、市町村消防団等が管内の店舗や施設を訪問し、ショップへの登録をお願いしています。 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県長野地域振興局総務管理課

長野県長野市大字南長野南県町686-1

電話番号:026-234-9531

ファックス番号:026-234-9504

長野消防協会事務局(総務管理課県民生活係)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?