ここから本文です。
更新日:2026年9月9日
長野県(建設部)プレスリリース令和8年(2026年)9月9日
能登半島地震や熊本地震の教訓を踏まえ、災害時における初動対応体制の強化を目的として、(一社)長野県建設業協会の協力のもと、道路パトロール訓練を実施します。
大規模地震が発生した際には、緊急車両の円滑な通行を確保するため、道路の被災状況を迅速かつ的確に把握し、救援ルートを確保することが極めて重要となります。
本訓練では、地震発生直後における道路状況の確認手順や情報収集体制の検証を行い、災害対応上の課題の抽出と改善を図ります。
令和8年9月16日(水曜日)9時から
※諏訪建設事務所は9月18日(金曜日)、木曽建設事務所は9月17日(木曜日)に実施
各建設事務所管内の対象路線
各建設事務所執務室
※道路維持修繕業務の受注者
主催:長野県
協力:一般社団法人長野県建設業協会
取材のお申込み及び訓練の実施場所等の詳細は、各建設事務所(別紙一覧)へお問い合わせください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください