ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県政ランチ(ティー)ミーティング > 令和元年度県政ランチ(ティー)ミーティング > 第2回県政ランチミーティングについて(令和元年5月10日開催)

ここから本文です。

更新日:2022年2月2日

第2回県政ランチミーティングについて(令和元年5月10日開催)

開催概要

1 日時
 令和元年5月10日(金曜日) 午後0時20分から午後2時20分

2 場所
 学校法人茂来学園 大日向小学校

3 参加グループ
 学校法人茂来学園 大日向小学校
 校長 桑原 昌之 様 以下13名

4 参加グループについて
 日本初のイエナプランスクールとして平成31年4月に設立されました。
 「子どもたち一人ひとりの個性を尊重し、多様な人々と協働しながら世界に目を向けて主体的に学ぶ教育環境を築くこと」を目標に掲げ、自然が多く素晴らしい環境の中で、子どもたちが好奇心旺盛に探究心をもって学び続けることができる場を地域と共につくっていくことを目指して学校運営を行っています。
 (※イエナプランスクール…リビングとしての教室で、異年齢グループが、サークル(対話)、遊び、仕事(学習)、催しという4つのパターンを循環しながら学ぶもの)

5 懇談テーマ
 (1)「大日向小学校の学びの魅力」(第1部)
 (2)「佐久地域で暮らして」(第2部)

懇談の様子

第1部では、冒頭で大日向小学校から、当該学校の運営方針や教育において目指すべき姿等についてお話をいただきました。
その後、保護者の皆さんから、当校に期待することなどをお聞きしながら、自然豊かな教育環境での子育てや学びについて、意見交換を行いました。
第2部では、佐久穂町へ移住されてきた地域の皆様から、移住における体験についてお話をいただきました。
また、空き家の活用や職の確保等の移住者を取り巻く課題について、実体験をもとにした意見交換が行われました。

【懇談の様子】

 

 0510-1

0510-2 

 

0510-3

 

 0510-9

 

 

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?