ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > ほっとフォト信州(写真で見る県政) > ほっとフォト信州 令和3年(2021年) > ほっとフォト信州 令和3年(2021年)2月

ここから本文です。

更新日:2021年3月5日

ほっとフォト信州 令和3年(2021年)2月

南信州環境フェア気候変動対策シンポジウムを開催

2021年02月27日

写真:知事がモニターを見ながら参加者の説明を聞く様子

ゼロカーボン社会の実現に向け、気候変動対策について県民のみなさまと一緒に考える機会として、「南信州環境フェア 気候変動対策シンポジウム」をオンラインで開催しました。
パネルディスカッションでは、長野県における気候変動の影響や、私たち一人ひとりに求められている行動について、意見が交わされました。
当日の様子は、YouTubeでご覧いただけます。

写真:知事がオンライン講演会の資料に目を通しながら聴講する様子

第2回「ESGファイナンス・アワード・ジャパン」で長野県が銀賞を受賞

2021年02月24日

知事が環境大臣と受賞者とならんで記念撮影をしている写真

第2回「ESGファイナンス・アワード・ジャパン」(主催:環境省)の表彰式がオンラインで開催され、長野県は資金調達者部門において「銀賞(環境大臣賞)」を受賞しました。(自治体としての受賞は初)
気候変動適応・緩和の両面に取り組む施策の資金調達として、地方自治体としては東京都に次いで2例目となるグリーンボンド※を発行したことによる新規性・独自性や、他の自治体や事業者への波及性が高く評価されました。

※グリーンボンド:使途を環境改善効果のある事業に限定して発行する債券

県議会2月定例会が開会

2021年02月18日

写真:議場で知事議案を説明する知事。後ろに議長と副議長。

総額1兆423億3,067万5千円の令和3年度一般会計当初予算案や長野県ゼロカーボン基金の設置に向けた「資金積立基金条例の一部を改正する条例案」などを審議する県議会2月定例会が開会しました。
各党派代表質問、一般質問、委員会など、3月18日(木曜日)までの29日間の日程で審議が行われます。

上田西高等学校硬式野球部のみなさんが知事を訪問

2021年02月16日

写真:上田西高等学校野球部のみなさんと知事らの記念撮影

上田西高等学校硬式野球部の監督、選手のみなさんが県庁を訪れ、第93回選抜高等学校野球大会出場を知事に報告しました。
監督は「チーム一丸となって勝利を目指したい」と意気込みを述べ、知事は「非常にうれしいニュース。なかなか掴めない機会なので楽しんで悔いのない試合をしてほしい」と激励しました。

ゼロカーボンミーティング@上田を開催

2021年02月08日

知事がオンラインでミーティングをしている写真

気候変動に対し、取組を行う方々の“思い”や“動き”を共有し、県民一丸となった行動を促進するため「ゼロカーボンミーティング@上田」をオンラインで開催しました。
上田地域の事業者や大学、NPO法人に加え、白馬高校で活動を行う高校生など5団体が知事と上田市長と意見を交わしました。
今回のご意見も参考にしながら、長野県ゼロカーボン戦略の策定を進めていきます。

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7054

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?