ここから本文です。

定例会議等の開催概要 > 開催概要 > 令和8年2月12日の定例会における主な議題

更新日:2026年3月12日

令和8年2月12日の定例会における主な議題

議題事項

  • 公安委員会宛ての苦情申出に対する回答

令和7年10月14日受理、公安委員会宛ての苦情申出について審議を行い、申出者に対する通知文を決定した。

  • 公安委員会宛ての苦情申出に対する回答

令和7年10月14日受理、公安委員会宛ての苦情申出について審議を行い、申出者に対する通知文を決定した。

  • 茅野警察署協議会委員の委嘱

令和8年3月31日に任期満了となる茅野警察署協議会委員については、推薦のあった10名を次期委員に委嘱することを原案のとおり決定した。

  • 令和8年度組織・定員関係規則の改正概要

令和8年度組織・定員改正等を踏まえた「長野県警察の組織に関する規則」及び「長野県警察の警察職員の配置定員に関する規則」の改正については、原案のとおり決定した。

  • 情報セキュリティに関する規程の制定

地方自治法の改正に伴う警察庁からの通知に基づき、新たに長野県公安委員会におけるサイバーセキュリティを確保するための基本方針を策定することについては、原案のとおり決定した。

  • 令和8年度長野県公安委員会が行う交通関係事務を委託できる法人の認定

公安委員会が行う交通関係事務の一部は、道路交通法及び同法施行規則の規定により、当該事務を行う能力等を有すると公安委員会が認める法人に委託することができるとされていることから、令和8年度に当該事務を委託する予定の法人を、同条件を満たす法人として認定することについては、原案のとおり決定した。

  • 安全運転管理者等講習の業務委託に係る一般競争入札参加資格者の認定

公安委員会が行う安全運転管理者等講習の業務委託を行うに当たり、一般競争入札参加資格申請のあった法人について、道路交通法施行規則第38条の3の規定に基づき認定することについては、原案のとおり決定した。

  • 指定自動車教習所に対する監督命令

指定自動車教習所において、学科教習を修了していない教習生に対して修了検定を行った事案に対する行政処分(監督命令)については、原案のとおり決定した。

報告事項

  • 1月中の広聴事案取扱状況

1月中の広聴受理件数は138件で、苦情・抗議12件、意見・要望108件、感謝・激励18件である旨の報告があった。

  • 「第6回少年問題をテーマにした4コマ漫画コンクール」優秀作品の決定

少年の規範意識及び防犯意識の向上と、少年が抱える問題等を理解し社会全体で少年を見守ることを目的に「第6回少年問題をテーマにした4コマ漫画コンクール」を実施し、優秀作品を決定した旨の報告があった。

  • 令和7年における少年非行及び子どもの性被害の現状

令和7年における刑法犯少年の検挙人員は依然として高水準であり、SNSに起因する性被害事犯の被害児童数は前年に比べ増加している旨の報告があった。

[委員]

  • 白馬村交番及び白馬村内を視察した。冬期の白馬村は事件・事故の取扱いが増加しており、他署からの応援を受け事案に対応していることが分かった。
  • 刑法犯認知件数とか検挙率等の数字は組織が活動していく上で非常に重要ではあるが、むしろ県民の関心は、数字に表れない日々の地道な地域警察活動や細やかな対応等に向けられていると考える。

[本部長]

  • 年度末の異動期を迎えるに当たり、円滑な業務引継等を遺漏なく行うよう徹底するとともに、各種事故防止についても万全を尽くしてまいりたい。

次回は、令和8年3月6日(金曜日)に定例会を開催することを決定した。

決裁等

  • 公安委員会宛て苦情申出の受理

令和8年2月3日、公安委員会宛ての苦情申出1件を受理した旨の説明があり決裁した。

  • 地域交通安全活動推進委員の解任

千曲警察署管内の地域交通安全活動推進委員1名から辞任の申出があり、千曲警察署長から解任上申がなされた旨の説明があり承認した。

  • 運転免許行政処分に対する意見の聴取結果と行政処分

運転免許行政処分に対する意見の聴取結果及び行政処分20件について説明があり決裁した。

お問い合わせ

長野県公安委員会
026-233-0110