ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 組織・職員 > 地域・部局からのメッセージ > 観光部長メッセージ

ここから本文です。

更新日:2018年4月16日

 世界を魅了するしあわせ観光地域づくりを推進します

 観光部長 熊谷 晃

bucho

 観光は、本県の成長戦略の柱であり、信州創生の成否を左右する重要なカギです。

 私たちは、「観光とは、地域のストーリーを伝える総合産業である。」との認識のもと、そこに暮らす人も訪れる人も“しあわせ”を感じられる世界水準の山岳高原リゾートの形成を目指して、県内各地の特色を十分に活かした観光地域づくりを推進してまいります。

 そのため、今年度から新たにスタートする県総合5ヵ年計画「しあわせ信州創造プラン2.0」を具現化する、「信州の観光新時代を拓く 長野県観光戦略 2018」を策定しました。世界からの注目が高まり、外国人観光客が国内各地域を訪れ他県との競争が激化する今こそ、本県観光のプレゼンスをワンランク上へ高めることが必要です。今年度を本県観光の新時代を切り拓く「信州観光改革元年」として、今までの政策を大きく転換し、世界を魅了するしあわせ観光地域づくりの実現に向け、戦略を強力に推し進めてまいります。

 また、7月から9月まで、3年間に渡る「信州DC」の集大成となる「信州アフターデスティネーションキャンペーン」を開催します。昨年の「信州DC」の成果と課題を踏まえ、天候に左右されない観光コンテンツの充実やおもてなし県民運動の拡大など、新たな取組にチャレンジしてまいります。県民の皆様のご参加・ご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

観光部山岳高原観光課

電話番号:026-235-7250

ファックス:026-235-7257

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?