ホーム > 健康・医療・福祉 > 健康 > 感染症対策 > 新型コロナウイルス感染症対策 総合サイト

ここから本文です。

更新日:2021年1月14日

新型コロナウイルス感染症対策 総合サイト

長野県における対応方針等

「新型コロナウイルス警報」「新型コロナウイルス特別警報」全県に「医療非常事態宣言」発出中!感染拡大防止のお願いはこちら

全県に「医療非常事態宣言」を発出します(1月14日~2月3日)

年末年始の人の動きにより、県内でも新型コロナウイルス感染症の陽性者が急激に増加し、感染リスクが高まっています。
他方で、医療の負荷が増大しており、早急に新規陽性者数を減少に転じさせなければ、救える命が救えなくなるおそれがあります。
そのため、県民の皆様には、次の3点について特にお願いいたします。

  1. 人との接触機会を極力減らしてください。特に、高齢者及び基礎疾患のある方は、不要不急の外出を控えてください。
  2. 感染拡大地域への訪問を極力控えてください。
  3. 大人数、長時間など感染リスクが高い会食(自宅や職場等も含む。)は控えてください

第一線で新型コロナウイルスと闘い、私たちの命を守ってくださっている医療従事者の皆様に、深く敬意を表します。また、暮らしや事業活動に大きな影響を受けながらも、感染防止にご協力いただいているすべての皆様に改めて感謝申し上げます。

今がまさに、爆発的な感染拡大を防ぎ、大切な医療を守るための瀬戸際です。私たち一人ひとりが感染のリスクを減らすための行動を実践し、大切な命と暮らしを守っていきましょう。

皆様のご協力を心よりお願い申し上げます。

令和3年1月14日 長野県知事 阿部 守一

0114医療非常事態宣言

全県に「医療非常事態宣言」を発出します(1月14日~2月3日)(PDF:716KB)

 

医療非常事態宣言を呼びかけるポスターの活用について

  • 県では医療非常事態宣言を広く県民に呼びかけるため、ポスターを作成しました。使用は自由ですので、ぜひご活用ください。

医療非常事態宣言

「医療非常事態宣言」発出中です(PDF:704KB)
 

発熱等の症状がある方は速やかにご相談ください

季節性インフルエンザ流行期における新たな相談・受診・検査の流れ

  • 発熱等の症状がある方は、「かかりつけ医等の地域で身近な医療機関」へご相談ください。
  • かかりつけ医等を持たない方や、土日祝日や夜間などで相談先に迷った場合は、「受診・相談センター」へご相談ください。

 


注目!最新メッセージ
県民のみなさまへのお願い、
重要なお知らせ、
知事からのメッセージ

知事メッセージ(YouTube)
YouTubeチャンネル

知事のメッセージ動画や
「新しい生活様式」の取組などを
発信しています

新型コロナ対策推進宣言
新しい日常を、地域の支えあいから始めましょう!
詳しくはこちら

 

新たな日常のすすめ

信州の寒い冬場の感染防止対策についてまとめました
特設ページはこちらから

感染症発生状況
県内での陽性者発生状況、
他都道府県での感染状況の
モニタリング、
統計的情報(オープンデータ)
などの動向情報

感染症相談窓口
発熱など症状がある方、
健康状態の不安、
コロナに関する疑問、
こころの不安など

 

事業者向け支援情報
事業者、農業者、中小企業や
医療・福祉関係者向けの
融資制度や支援情報

個人向け支援情報ナビ
個人向け支援制度、
休業・失業の相談、納税猶予、
学生向け支援などの情報

観光・施設サービス情報
信州地域支えあいキャンペーン、
各地のテイクアウト情報など
観光・サービスの情報 

 

支えあい応援する
こころのワクチンプロジェクト、
助け合いふるさと寄付金
人権への配慮などの情報

学校・こども(教育委員会)
児童生徒・保護者の
みなさま向けの情報、

教育に関する相談窓口など

県の対応 分析資料など
緊急事態措置・要請等、
人流データ分析資料

県本部会議資料など

 

  SNS等による情報発信

LINE公式アカウント「長野県-新型コロナ対策パーソナルサポート」 

 LINE公式アカウント「長野県-新型コロナ対策パーソナルサポート」とLINEロゴ
「友だち」になり、あなたの状態を入力いただくことで、一人ひとりの状態に合わせた
新型コロナウイルス感染症に関する情報をお知らせします。

 詳しくはこちらのページをご覧ください。

 twitter 長野県_新型コロナウイルス対策情報

 twitterで長野県内の新型コロナウイルスに関する情報をお伝えします。Twitterロゴ
 ぜひフォローをお願いします。

 長野県_新型コロナウイルス対策情報(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

 新型コロナウイルス対策情報 運用方針

 YouTube 新型コロナウイルス感染拡大を防ぐために

 新型コロナウイルス感染症対策について、YouTubeにおいて動画でも情報発信を行ってまいります。YouTubeロゴ
 長野県民の皆様に「いま、知っておいてほしいこと」を、分かりやすくお伝えしていきます。

 動画はこちら(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

長野県新型コロナウイルス感染症に関するご意見について

 県は、感染拡大防止に向けて対策を進めているところですが、感染症の状況等により、また、感染対策に係る県の考え等で既に表明しているものに関するご意見などについては、回答を差し控えさせていただくものもございます。あらかじめご承知ください。

 ただし、いずれのご意見も感染防止対策の参考とさせていただきます。

自宅療養者への支援について

 新型コロナウイルス感染症の陽性者で⾃宅療養となった⽅(⾃宅療養者)が療養期間中外出せずに療養⽣活に専念できるよう⾷事や⽣活必需品の⽀援を⾏います。

詳細は該当のプレスリリースよりご確認ください。

/ページの先頭へ戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

・新型コロナウイルスお困りごと相談センター
 026-235-7077
 ※午前8時30分~午後5時15分(土日・祝日除く)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?