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更新日:2025年10月23日

窓口・電話受付時間を設定する取組を試行します

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長野県では、職員が安心して働ける環境づくりと、県民の皆さまへの安定したサービス提供を両立するため、業務改善への注力により、県民サービスの向上につなげることを目的に、窓口・電話受付時間を設定します。

1.試行期間

令和7年11月25日(火曜日)から令和8年3月31日(火曜日)まで

2.受付時間

9時00分~16時30分

3.対象施設

県庁本庁舎・合同庁舎、単独現地機関(警察本部を除く)

対象外施設について

図書館・美術館など県民利用施設や、児童相談所・県立学校など業務の性質上、受付時間の短縮が難しい施設は対象外です
詳細については、以下資料をご確認ください

4.対象業務

行政窓口での各種手続
電話でのお問い合わせ

※事件・事故・災害等の緊急の場合は受付時間に関わらず対応します
※相談窓口・電話は内容に応じて柔軟に対応します

パスポート業務については、開庁日の曜日別で受付時間が異なりますので、以下リンクからご覧ください

パスポート(旅券)のご案内

対象外業務(これまでどおりの窓口・電話受付時間とする業務)について

法令等で定められている文書の閲覧業務はこれまでどおりの受付時間で対応します
上記業務を含め、詳細については、以下資料をご確認ください

5.取組の背景

窓口業務に従事する職員の多くが、窓口の開閉作業や整理業務を、勤務時間外に行わざるを得ない状況で、時間外勤務が恒常化しています。多くの業務において、窓口や電話のご利用は受付時間内の9時00分~16時30分の間に集中しており、全体の約9割以上を占めています。こうした背景を踏まえ、限られた時間と人員の中で、効率よく円滑に対応を行うため、今回の取組を試行させていただきます。

6.取組の効果

業務改善に注力することにより、県民サービスの向上につなげます。
各所属で業務進捗の確認や情報共有を行う朝会などを定例化し、職員間の情報共有や連携強化につなげます。

7.Q&A(よくあるご質問)

Q1.受付時間を設定することで、県民サービスは下がりませんか?

  • 受付時間は原則として9時00分~16時30分としますが、緊急時の対応や必要な連絡については、これまでどおり勤務時間内(8時30分~17時15分)で柔軟に対応します。県民サービスの低下を招かないよう、職員一人ひとりが改めて、接遇の向上を意識するとともに、業務改善に注力することにより、オンライン手続きなどの利便性向上の取組を充実していきます。合わせて、試行を開始する11月25日から聴覚障がい者等が電話で問合せしやすくするため、手話通訳オペレーターを介した電話サービスを導入します。また、相談先を分かりやすくするため、県ホームページの掲載内容を充実します。

Q2.受付時間以外は対応してもらえないのですか?

  • 受付時間内(9時00分~16時30分)のご利用をお願いしておりますが、勤務時間内であれば柔軟に対応いたします。ただし、次回以降は受付時間内でのご利用にご協力をお願いいたします。

Q3.緊急の通報(災害・事故等)については、どう対応するのですか。

  • 緊急通報については、これまでどおり、受付時間に関わらず、時間外であっても対応できる体制を維持します。また、県民の皆さまからの通報は、これまでどおり各施設の代表電話等にご連絡いただければ、迅速かつ適切に対応していきます。

8.その他

試行期間中は、県民向けアンケートを実施予定ですので、ご協力をお願いします

取組の概要については、以下資料をご確認ください

概要(10月23日部局長会議資料)(PDF:1,012KB)

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お問い合わせ

所属課室:総務部コンプライアンス・行政経営課

電話番号:026-235-7029

ファックス番号:026-235-7030

所属課室:総務部財産活用課

電話番号:026-235-7045

ファックス番号:026-235-7474

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