ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 『県民ホットライン』2024年2月分(月別) > 県道403号 松代から柴交差点の渋滞他について

ここから本文です。

更新日:2024年3月29日

県道403号松代から柴交差点の渋滞他について

ご意見(2024年2月20日受付:Eメール)

以前もメールを差し上げたものです。
表題について「調査を行い改善に努める」との回答を頂いておりますがその時に増して渋滞は長いものになっております。
今朝(7時40分頃)松代東寺尾交差点(小田切車体様を右手に見て)で右折車が溢れ焼肉店手前まで渋滞となっていました。
前回のメールでも「以前は」と申し上げてますが少なくとも以前(1年程前)はこの様な状況を見た事はありません。
具体的に申し上げますと、以前も同じ時間帯であっても日によってセブンイレブン長野東寺尾店付近から柴交差点までの流れが悪い事はありました。
しかしながら現在は既述通りの状況です。
前回メールを差し上げました半年程前と比べても改善どころか改悪となっている状況です。
この様な状況の為、松代町大室の住宅街の生活道路を抜け道とする車が増え、先日は移動式オービスによる取り締まりが行われておりました。
幹線道路が渋滞するが為に生活道路を走る車が増えた結果、静かだった生活道路が取締りの対象となる。
もちろん、交通ルールを守る為、制限速度超過車の抑止の為に取締りはあって然るものだと思います。
しかしこれは本来あるべき姿なのでしょうか?
元々取締りの必要がない静かで安全な生活道路だったわけです。
幹線道路を以前の様にある程度スムーズに流れる様に対策を講じるのが先ではありませんか?
落合橋を含め10年単位で問題提起されている中、いまだに解消にら至らないという事は松代方面から須坂、もしくは長野市街地に通勤・通学するな!という事でしょうか?
多少いいかがり的な乱文となりお詫び申し上げます。
しかし何度訴えても全く改善に至らないのも事実です。
切実に困っている人は私以外にもたくさんいます。
何とぞ早急な対応をお願いします。
状況把握と打開策の検討にご活用頂けるのであれば現場の状況を記録した映像等を提供する事も可能です。
よろしくお願い申し上げます。

回答(2024年2月28日回答)

長野県建設部長の新田恭士と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただいた、国道403号松代から柴交差点の渋滞に関するご意見についてお答えします。

本路線は松代方面から須坂や長野市街地方面に繋がる幹線道路であり、ご指摘いただいた柴交差点および関崎橋東詰交差点など、朝の通勤時間帯における渋滞状況については、県としても重要な課題と認識しております。

このため、本路線では関崎橋東詰交差点や綿内地区において、渋滞解消や円滑な交通を確保するため道路改築事業を進めています。
また、落合橋の架け替えについても、地域の皆様のご協力や関係機関との協議を経て昨年度に事業着手したところです。

長野市内では、渋滞が所々で発生しており、地元の合意形成や関係機関との協議などに時間を要しておりますが、順次対策を進めてまいりますので、ご理解くださいますようお願いします。

今回いただいたご意見について、投稿者様のお名前等の個人情報を伏せた上で、警察等関係機関とも情報を共有し、引き続き渋滞解消に向けて鋭意取り組んでまいります。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、道路建設課長栗林一彦、担当:計画調整係まで、ご連絡くださいますようお願いします。

【問合せ先:建設部/道路建設課/計画調整係/電話026-235-7304/メールmichiken(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

 

(分野別:まち・みち・かわづくり)(月別:2024年2月)2023000757

お問い合わせ

企画振興部広報・共創推進課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?