ホーム > 山岳情報 > 登山者の行方不明について

更新日:2020年10月5日

ここから本文です。

登山者の行方不明について

行方不明者 状況
  • 奈良県奈良市
  • 平島和一(ひらしまかずいち)さん73歳
  • 身長157センチくらい、中肉中背
    当時の服装については不明(登山時は、
    青色系の服を好んで着用していたようです)

島さんは、令和2年9月14日から北アルプス燕岳、東沢岳、餓鬼岳方面へ2泊3日の予定で中房登山口から入山しました。
14日は、燕山荘に宿泊、15日は、東沢岳、餓鬼岳方面へ向かったと思われます。
9月17日、110番通報時に「2日間野宿をした。東沢岳に登った。東沢から中房に向かっている。」との言動があり、捜索したものの発見に至らず、行方不明となっています。
心あたりの方は、情報提供をお願いいたします。

• 福岡県北九州市在住(実家山口県下松市)
  • 武居弘樹(たけすえひろき)さん当時21歳
  • 身長173センチメートル、やせ形、黒色短髪

方不明者は、平成28年5月3日に北アルプス七倉登山口から入山して、裏銀座コース(烏帽子岳、真砂岳、水晶岳、三俣蓮華岳)から上高地方面に向かったと思われます。
山後の5月4日から連絡が取れなく、行方不明になっています。

• 埼玉県所沢市
  • 宮下朗(みやしたあきら)さん54歳
  • 身長165cm、体重62kg、痩せ型、白髪混じり短髪、
    青色カッパ、エンジ色リュック、青色ゴム手袋、緑色テント
下さんは、9月19日「南アルプスに行く」と家族に伝え帰宅予定日の9月24日になっても下山せず行方不明となっています。
9月20日両俣小屋にテント泊した記録があり、出発地を「松峰小屋」、翌日目的地を「熊ノ平小屋」との記載がありました。
  • 大分県別府市
  • 和田匡弘(わだまさひろ)さん79歳
  • 身長155センチ位、茶色ジャンバー、登山用ズボン、
    小型のリュックサック

田さんは、伊那市内の旅館を平成24年5月23日早朝「日帰りで西駒ヶ岳(木曽駒ヶ岳)に登る」と言って出掛けたまま行方不明となっています。
の登山者が、5月24日午前10時頃と午後0時30分頃に、西駒ヶ岳(木曽駒ヶ岳)付近で、和田さんを目撃した情報もあります。
の際和田さんは、「23日は大樽小屋に泊まって、24日も大樽小屋に泊まる」との伝言を通りがかりの登山者に伝えていました。

• 愛知県岡崎市
  • 中山竜也(なかやまたつや)さん32歳
  • 身長163センチ、体重60キロ位、丸顔、黒髪、
    黒色ジャージ上下(サイドに灰色のライン)、
    メッシュ帽子(前部白色、後部黒色)、黒色リュック(一部が緑色)、黒色登山靴、シルバーの杖を所持

山さんは、平成20年5月27日の朝、飯田市南信濃便ケ島登山口(聖光小屋)から、南アルプス聖岳に向かったまま行方不明となっています。

• 東京都東久留米市
  • 小森則昭(こもりのりあき)さん56歳

森さんは、南アルプス三伏峠避難小屋の登山者ノートに、「平成19年11月30日に塩見岳に日帰りする」と書き残したまま行方不明となっています。
心あたりの方は、情報提供をお願いいたします。

• 佐藤誠(さとうまこと)さん33歳
  • 身長174センチ、体重73キロ、中肉中背、眼鏡使用
    当時の服装については不明。

藤さんは、北アルプス白馬岳、唐松岳方面への4泊5日の登山計画で、平成19年10月9日に猿倉から入山しました。
9日は猿倉山荘に宿泊、10日は白馬山荘に宿泊し、11日は唐松岳方面に向かいましたが、以降行方不明となっています。

• 大阪市東淀川区
  • 濱田節代(はまだせつよ)さん54歳

田さんは、平成19年7月15日の夜に「登山に行く」と言って自宅から出かけましたが、以降行方不明となっています。
山予定では、中央アルプスの空木岳(うつぎだけ)に登山することになっていますが、予定を変更している場合もあります。
田さんは登山の際に、30リットルくらいの紺色のザックを所持し、ストックを使用しています。

お問い合わせ

長野県警察本部地域部山岳安全対策課
電話:026-233-0110(代表)