ホーム > 安全・安心 > 公安の維持について > 経済安全保障~技術情報等の流出防止~

更新日:2023年12月12日

ここから本文です。

経済安全保障~技術情報等の流出防止~

狙われる日本の技術

ものづくりが盛んな長野県には、優れた技術を有する企業・研究機関等が多数存在しており、これら高度な技術情報等は、諸外国による情報収集活動の対象となっています。

技術情報等が流出した場合、企業・研究機関等の国際競争力が低下するだけでなく、我が国の安全保障上重大な影響が生じかねません。

産学官による連携

産学官の連携により、効果的に技術情報等の流出防止対策を推進するため、令和5年11月15日「経済安全保障ながのネットワーク」を設立しました。

初代会長には、長野県経営者協会会長の碓井稔氏が選出されました。

経済安全保障ながのネットワーク

※画像をクリックするとPDFで拡大できます

(PDF:648KB)

経済安全保障ながのネットワーク通信

第1号(PDF:1,422KB)

警察庁Webサイト術流出の防止に向けて

経済安全保障の大きな課題である技術情報と流出防止に関して、啓発動画・パンフレットなどが掲載されている警察庁のWebサイトを紹介します。


動画リスク編

あなたは今、経済安全保障上のリスクに直面しています。あなたの会社や研究機関が狙われる「技術流出」のリスクパターンとは?


動画対策編

「技術流出」に、どう対処すべきか?3つのSを守ることで、リスクを軽減できます!


パンフレット


(PDF:4,379KB)

警察からのお願い

長野県警察では、技術情報等の流出防止に向け、担当者が直接、企業等を訪問してこれまで警察が解明してきた技術流出の手口や、それに対する有効な対策について情報提供する「アウトリーチ活動」を実施しています。

技術流出防止対策等に関してご相談されたいことがありましたら、遠慮なく問い合わせ先にご連絡くださいますようお願いします。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

長野県警察本部警備部警備第一課
電話:026-233-0110(代表)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?