ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > ほっとフォト信州(写真で見る県政) > ほっとフォト信州 令和4年(2022年) > ほっとフォト信州 令和4年(2022年)8月

ここから本文です。

更新日:2022年9月7日

ほっとフォト信州 令和4年(2022年)8月

御嶽山ビジターセンター開館記念式典の開催

2022年08月27日

御嶽山ビジターセンター

平成26年9月27日に発生した御嶽山の噴火災害を受け整備された県の「やまテラス王滝」と木曽町の「さとテラス三岳」の二つのビジターセンターが開館しました。
ビジターセンターでは、「御嶽山を知り、火山を理解し、次世代につなげる」という基本コンセプトの下、災害の記録と教訓を伝承し、安全に登山するための火山情報を提供するほか、御嶽山の豊かな自然や歴史と文化を学ぶことができます。

松本蟻ケ崎高等学校書道部の皆さんが「書道パフォーマンス甲子園」3連覇を知事に報告

2022年08月24日

松本蟻ケ崎高校書道部のみなさんが知事を訪問

第15回全国高等学校書道パフォーマンス選手権大会(書道パフォーマンス甲子園)で3連覇の偉業を達成した松本蟻ケ崎高等学校書道部の皆さんが知事を訪問し、優勝を報告しました。
部長の元森さんは「たくさんの期待に応えようと思い頑張った。恩返しができるようこれからも頑張っていきたい」と話しました。
その後、県庁1階ピロティで保護者手作りの衣装を身にまとい、優勝したパフォーマンスを披露しました。

パフォーマンス披露

県内が舞台の映画「土を喰らう十二カ月」製作者の皆さんが副知事を訪問

2022年08月19日

製作者の皆さんと副知事の記念撮影

白馬村を中心に長野県を舞台にした映画「土を喰らう十二ヵ月」の公開にあたり、監督・脚本の中江裕司さん、プロデューサーの吉田憲一さんが副知事を訪問しました。
「長野の人や風土に支えられ、作品を作ることができた」と感謝を述べた中江監督に、副知事は「本県の素晴らしさを見つめ直すきっかけにもなる。映画のヒットを心から祈念しています」とエールを送りました。
映画は令和4年11月11日(金曜日)から全国で公開される予定です。

懇談する中江監督、吉田プロデューサー

ご当地チューハイ「長野メルローサワー」新発売

2022年08月05日

長野メルローサワー新発売共同会見の記念撮影

長野県と包括連携協定を締結しているイオン株式会社が、ご当地チューハイとして長野県産のワイン用ブドウ「メルロー」を使用した「長野メルローサワー」を新発売しました。
長野市出身のマスターソムリエ 高野豊氏がイオンアドバイザーとして開発に携わったもので、華やかな香りと果汁の自然な甘みをいかすため、3パーセントの低アルコールに仕上げています。8月から全国のイオングループ約2,000店舗で発売されています。

長野メルローサワーとアルクマ

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7054

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?