ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > ほっとフォト信州(写真で見る県政) > ほっとフォト信州 令和4年(2022年) > ほっとフォト信州 令和4年(2022年)6月

ここから本文です。

更新日:2022年6月24日

ほっとフォト信州 令和4年(2022年)6月

県議会6月定例会が開会

2022年06月16日

6月議会の様子

長野県価格高騰緊急対策(第一弾)の実施などに必要な補正予算案や「長野県土砂等の盛土等の規制に関する条例案」などを審議する県議会6月定例会が開会しました。
会期は7月1日までの16日間で、一般質問や委員会審議などが行われます。

信州アーツカウンシルが発足

2022年06月11日

信州アーツカウンシルのキックオフイベント

県内の芸術文化の担い手の皆さんや関係団体が一堂に会し、「信州アーツカウンシル」が発足しました。
信州アーツカウンシルによる支援や、今年度女性の対象となる活動の紹介が行われ、多様な主体が連携・協働する取組がスタートしました。

県政タウンミーティングを開催

2022年06月10日

県政タウンミーティングの様子

知事と県民の皆さんが意見交換を行う県政タウンミーティングが開催されました。
今回は、県の次期総合5か年計画策定に向けて、県内の高校生と日常生活の中で、疑問に感じている変更した方が良い仕組みなどについて意見交換が行われました。

フィンランド北カルヤラ県訪問団が知事を表敬訪問

2022年06月07日

発言するフィンランド北カルヤラ県知事

フィンランド北カルヤラ県の訪問団が県庁を訪れ、阿部知事と懇談しました。
県と北カルヤラ県は令和元年度に林業やバイオエコノミーなどの分野で協力していくための覚書を締結しています。
「林業などの分野で先進的な北カルヤラ県の取組を学びながら、様々な交流を進めていきたい」と歓迎する阿部知事に対し、北カルヤラ県のマルクス・ヒルヴォネン知事は「長野県は人口問題など、わが国と同様の課題を持っている。解決に向け将来的に協力できる関係を築いていきたい」と述べました。

フィンランド北カルヤラ訪問団との記念撮影

令和4年度知事表彰式

2022年06月07日

表彰状を受け取る出席者

長野県の産業振興や地方自治、教育等の各分野で顕著な功績を上げられた88人、2団体の皆さまに対する知事表彰式を行いました。知事は式辞で「それぞれの分野において、多年にわたり優れたご功績を挙げてこられたことに、深く敬意と感謝の意を表します」と述べ、表彰された皆さまの功績を称えました。
式後の交流会では、県内若手音楽家による祝賀演奏が行われ、受賞者の皆さまは美しい音色に耳を傾けました。

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7054

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?