ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > ほっとフォト信州(写真で見る県政) > ほっとフォト信州 令和4年(2022年) > ほっとフォト信州 令和4年(2022年)3月

ここから本文です。

更新日:2022年3月31日

ほっとフォト信州 令和4年(2022年)3月

住宅分野における2050ゼロカーボン実現に関する協定を締結

2022年03月29日

協定書を持ち記念撮影する知事

「信州健康ゼロエネ住宅指針」に則った信州らしい住まいづくりの推進のため、関係する12団体と協定を締結しました。
今後、協議会を設立し、信州健康ゼロエネ住宅の普及の促進に向けた取組を加速させていきます。
知事は、「今回の協定締結を契機に、2050ゼロカーボン実現に向けて連携・協力し、将来世代に長野県の豊かな自然環境を引き継いでいきたい」と述べました。

協定書に署名する知事

電気自動車(EV)用急速充電器の除幕式を実施

2022年03月24日

除幕式記念撮影

2050ゼロカーボンの実現を目指し、電気自動車(EV)を利用しやすい環境を構築するため、一般の方に利用いただける電気自動車用急速充電器を県庁に設置しました。
知事は「県内で電気自動車を気軽に使えるように、充電環境の整備を進めていきたい」と意気込みを述べました。

EVに充電する知事2

長野県と上田信用金庫が「第1回地方創生SDGs金融表彰」を受賞

2022年03月14日

知事と上田信用金庫理事長の受賞の様子

SDGsへの取り組みを表彰する内閣府の「第1回地方創生SDGs金融表彰」を長野県と上田信用金庫が受賞し、表彰授与式が県庁においてオンラインで行われました。
本表彰は、持続可能なまちづくりの実現に向けて、自治体と金融機関が連携した取組を内閣府が表彰する新たな制度で、県の「SDGs推進企業登録制度」と上田信用金庫の「SDGs/ESGサポートローン」※との連携した取組が評価されたものです。

※SDGs/ESGサポートローン:県の登録制度への登録を融資条件の一つにしているほか、独自のチェックリストでSDGsに関わる事業評価を行う融資

知事と上田信用金庫理事長の記念撮影

「春の信州 彩り観光キャンペーン」 旅行会社へのトップセールス

2022年03月09日

記念撮影を行う知事

「春の信州 彩り観光キャンペーン」による誘客促進に向けて、株式会社JTBへのトップセールスを行いました。知事は「次年度を『信州観光復興元年』と位置づけ、キャンペーンをスタートする。全国の皆様に信州旅行を楽しんでいただき、観光産業の再生につなげてまいりたい」と述べ、山北社長からは「首都圏の大型店をはじめ、全国の支店やwebでのプロモーションなど協力していきたい」と語りました。
このキャンペーンは2022年3月から2022年6月まで実施します。

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7054

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?