ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > ほっとフォト信州(写真で見る県政) > ほっとフォト信州 平成31年(2019年) > ほっとフォト信州 令和元年(2019年)10月

ここから本文です。

更新日:2019年10月9日

ほっとフォト信州 令和元年(2019年)10月

ながの子ども虐待防止オレンジリボンたすきリレー実行委員会が訪問

2019年10月03日

オレンジリボン

「ながの子ども虐待防止オレンジリボンたすきリレー2019実行委員会」の皆さんが知事を訪問しました。子ども虐待防止の機運を高める活動の経過や、11月の児童虐待防止推進月間に合わせて子どもの虐待防止のシンボルマークである「オレンジリボン」をあしらったたすきをリレーするイベント等への協力について知事に説明しました。

パリ・オペラ座バレエ団が訪問

2019年10月02日

二山治雄ほか

長野県バレエフェスティバル出演に当たり、現在、パリ・オペラ座バレエ団で世界的に活躍する二山治雄さん(松本市出身)と東真帆さん(中野市出身)が知事を訪問しました。
知事は、「お二人の活躍が県民に夢や希望を与えてくれている。今後の更なるご活躍をお祈りします」とエールを送りました。

全国消防救助技術大会で優勝! 千曲坂城消防本部が知事を訪問

2019年10月02日

西澤隊員と知事らの集合写真

全国消防救助技術大会の水上の部「基本泳法」で優勝した千曲坂城消防本部の西澤隊員が知事に優勝を報告しました。基本泳法は水難救助における基本的な泳法で、救助の早さと安全、確実性を競う競技です。全国消防救助技術大会での長野県勢の優勝は平成28年以来3年ぶり。知事は「大変嬉しい。誇りをもって今後も鍛錬してほしい。」とお祝いと期待を述べました。

県消防ポンプ操法大会・県消防ラッパ吹奏大会で優勝した消防団が知事を訪問

2019年10月02日

消防団と知事らの集合写真

7月に飯田市で開催された「県消防ポンプ操法大会」の「ポンプ車操法の部」優勝の諏訪市消防団、「小型ポンプ操法の部」優勝の安曇野市消防団、「県消防ラッパ吹奏大会」優勝の上田市消防団が県庁を訪れ、知事に大会結果を報告しました。消防団活動の必要性などについて懇談したほか、訪問終了後には上田市消防団によるラッパ吹奏が披露されました。

消防ラッパ吹奏を披露する上田市消防団

長野県多文化共生相談センターオープニングセレモニー

2019年10月01日

写真:オープニングセレモニーで記念撮影する、知事、加藤長野市長、長野県国際化協会の理事長

外国人のみなさんに県内で安心して生活していただくため、15言語で相談に応じる「長野県多文化共生相談センター」を長野市のもんぜんぷら座にオープンしました。
センターでは、県内10カ所への出張相談会も開催し、外国人のみなさんの生活をサポートしていきます。

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7054

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?