ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > ほっとフォト信州(写真で見る県政) > ほっとフォト信州 平成31年(2019年) > ほっとフォト信州 令和元年(2019年)10月

ここから本文です。

更新日:2019年10月31日

ほっとフォト信州 令和元年(2019年)10月

産業フェアin信州2019が開催

2019年10月25日

sangyou1

長野県最大の産業フェアが、10月25日・26日、長野市のビックハットで開催されました。「先端技術で拓く、信州の未来~AI、自動運転で産業や生活が変わる~」のテーマの下、さまざまな業種の企業展示コーナーの設置や、各種講演・セミナーなどが行われ、2日間で12,000人以上が来場しました。

sangyou2

先端技術トップセミナーを開催

2019年10月09日

sentangijutsu1

AIやIoT等の先端技術について理解を深め、利用を進めるきっかけとするために、先端技術トップセミナーを開催しました。
行政・県民生活・産業の各分野における先端技術の取り組み動向についての講演が行われ、知事や県内各自治体のリーダー、情報政策を担当する職員などが出席しました。

sentangijutsu2

長野県産巨峰を使用した「特産三ツ矢」全国販売!

2019年10月09日

特産三ツ矢を持つ知事とマーケティング本部長

アサヒ飲料株式会社の大越洋二マーケティング本部長が阿部知事を訪問し、長野県産巨峰を使用した特産三ツ矢の全国販売について報告しました。知事は「長野県の高品質の果物を海外に販売していきたい。この機会に長野県の農産物をアピールしたい。」とあいさつしました。

学びの県づくりフォーラムvol.4

2019年10月06日

会場の様子

これからの時代に必要な学びをみなさんと一緒に考える「学びの県づくりフォーラム」。第4回となる今回は、千代田区立麹町中学校校長の工藤勇一さんによる基調講演「学校教育を本質から問い直す –そもそも目的って何?-」と、知事と有識者が学校や教育のあり方について語り合うトークセッションを行いました。

登壇者の皆さん

東山魁夷館のリニューアルオープン記念展を開催

2019年10月04日

東山魁夷館のリニューアルオープン

信濃美術館に併設されている東山魁夷館は、エレベーターの増設や多目的トイレの設置を含むバリアフリー化等の改修工事を行い、10月5日、約2年半ぶりにリニューアルオープンしました。12月3日までのリニューアルオープン記念展では約60点展示し、《光昏》(日本芸術院所蔵)や《花明り》(大和証券グループ本社所蔵)など、所蔵作品以外もご覧いただけます。

信州産シャインマスカットを使用した「氷結」発売!

2019年10月03日

知事と本部長との写真

キリンビール株式会社の藤本省三関東甲信越統括本部長が知事を訪問し、10月8日から信州産シャインマスカットを使用した氷結を全国販売することを報告しました。知事は「シャインマスカットを世界に向けて売り出している中、信州産と銘打っていただきありがたい。」とあいさつしました。

ながの子ども虐待防止オレンジリボンたすきリレー実行委員会が訪問

2019年10月03日

ながの子ども虐待防止オレンジリボンたすきリレー2019の様子

「ながの子ども虐待防止オレンジリボンたすきリレー2019実行委員会」の皆さんが知事を訪問しました。子ども虐待防止の機運を高める活動の経過や、11月の児童虐待防止推進月間に合わせて子どもの虐待防止のシンボルマークである「オレンジリボン」をあしらったたすきをリレーするイベント等への協力について知事に説明しました。

パリ・オペラ座バレエ団が訪問

2019年10月02日

二山治雄ほか

長野県バレエフェスティバル出演に当たり、現在、パリ・オペラ座バレエ団で世界的に活躍する二山治雄さん(松本市出身)と東真帆さん(中野市出身)が知事を訪問しました。
知事は、「お二人の活躍が県民に夢や希望を与えてくれている。今後の更なるご活躍をお祈りします」とエールを送りました。

全国消防救助技術大会で優勝! 千曲坂城消防本部が知事を訪問

2019年10月02日

西澤隊員と知事らの集合写真

全国消防救助技術大会の水上の部「基本泳法」で優勝した千曲坂城消防本部の西澤隊員が知事に優勝を報告しました。基本泳法は水難救助における基本的な泳法で、救助の早さと安全、確実性を競う競技です。全国消防救助技術大会での長野県勢の優勝は平成28年以来3年ぶり。知事は「大変嬉しい。誇りをもって今後も鍛錬してほしい。」とお祝いと期待を述べました。

県消防ポンプ操法大会・県消防ラッパ吹奏大会で優勝した消防団が知事を訪問

2019年10月02日

消防団と知事らの集合写真

7月に飯田市で開催された「県消防ポンプ操法大会」の「ポンプ車操法の部」優勝の諏訪市消防団、「小型ポンプ操法の部」優勝の安曇野市消防団、「県消防ラッパ吹奏大会」優勝の上田市消防団が県庁を訪れ、知事に大会結果を報告しました。消防団活動の必要性などについて懇談したほか、訪問終了後には上田市消防団によるラッパ吹奏が披露されました。

消防ラッパ吹奏を披露する上田市消防団 

建設業協会が千葉県で応援活動

2019年10月01日

建設業協会が千葉県で応援活動

一般社団法人長野県建設業協会が、台風第15号で被災した千葉県で応援活動を実施しました。関東地方整備局の要請を受け、9月19日から10月1日まで、延べ106名(300人・日)を派遣。技能労働者のみなさまが、互いに声を掛け合って安全に配慮しながら、効率的に被災家屋にブルーシートを張りました。
写真提供:国土交通省関東地方整備局

長野県多文化共生相談センターオープニングセレモニー

2019年10月01日

写真:オープニングセレモニーで記念撮影する、知事、加藤長野市長、長野県国際化協会の理事長

外国人のみなさんに県内で安心して生活していただくため、15言語で相談に応じる「長野県多文化共生相談センター」を長野市のもんぜんぷら座にオープンしました。
センターでは、県内10カ所への出張相談会も開催し、外国人のみなさんの生活をサポートしていきます。

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7054

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?