ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > ほっとフォト信州(写真で見る県政) > ほっとフォト信州 平成31年(2019年) > ほっとフォト信州 令和元年(2019年)5月

ここから本文です。

更新日:2019年5月28日

ほっとフォト信州 令和元年(2019年)5月

「しあわせ信州生涯活躍応援宣言」署名式

2019年05月28日

写真:署名をした知事と11市町村長

県と市町村は、年齢を重ねても、希望に応じていきいきと活躍できる社会の構築を目指して「しあわせ信州生涯活躍応援宣言」を発表し、キックオフとして知事と11市町村長が署名式を行いました。全国トップレベルの健康長寿県として、県と市町村は県民の皆さんの生涯にわたる活躍を応援していきます。

クリーン信州forザ・ブルー(河川一斉清掃)を実施

2019年05月26日

クリーン信州Forザブルー集合写真

海洋プラスチック問題について上流県から考え、プラスチックと賢く付き合う「信州プラスチックスマート運動」の一環として、河川一斉清掃「クリーン信州forザ・ブルー」を実施しました。
例年は河川一斉パトロールとして行政機関を中心に平日に行っていましたが、今回はボランティアを募り日曜日に県内10か所で実施し、ボランティアの皆様255人を含む計385人の方に参加していただきました。

クリーン信州Forザブルー知事ゴミ拾い

令和元年信州「働き方改革」共同宣言

2019年05月24日

「働き方改革」共同宣言

「長野県就業促進・働き方改革戦略会議」において平成31年3月に取りまとめた「当面の取組方針」に基づき、構成団体の代表による「令和元年信州『働き方改革』共同宣言」を行いました。
今後、構成団体が連携して長野県全体で「働き方改革」を推進し、県内企業への浸透を図っていきます。

アサヒ飲料株式会社と覚書を締結

2019年05月23日

アサヒ飲料株式会社覚書締結式

世界一の健康長寿を目指す健康づくり県民運動「信州ACE(エース)プロジェクト」の推進のため、地域の健康づくりの取り組みを行うアサヒ飲料株式会社と覚書の締結を行いました。
「もう中学生」さんが作画を行ったハンドブック「ACEでねらえ!しあわせ健康長寿」を活用した普及啓発や、アサヒ飲料の製品を活用した減塩等の健康に配慮した献立であるACEメニューの考案などに取り組みます。

令和元年春の叙勲伝達式

2019年05月22日

ReiwaSpringJokun

令和元年春の叙勲伝達式が県庁で行われました。今回の長野県関係の受賞者は73名です。
地方自治や保健衛生などの分野で永年ご活躍された10名の皆さまに、知事から勲記と勲章が授与されました。

松本大学と包括連携協定を締結

2019年05月20日

写真:協定書を報道陣に披露する場面

活力ある個性豊かな地域社会の形成と発展に寄与することを目的に、松本大学と包括連携協定を締結しました。
今後は、現在連携している事業に加え、本協定に基づき、両機関の資源やノウハウを活用し、健康づくり、災害に強いまちづくりなどに協力して取り組んでいきます。

信州ブレイブウォリアーズにスポーツ栄誉賞を贈呈

2019年05月16日

信州ブレイブウォリアーズ栄誉賞

バスケットボールB2リーグで年間優勝を果たした信州ブレイブウォリアーズに、知事からスポーツ栄誉賞を贈呈しました。贈呈式前には、県職員が正面玄関で、チームスタッフや選手たちをお出迎えしました。懇談の中で、知事はチームの活躍を称え、スタッフや選手は今季の強さの理由や、来季B1への昇格に向けてエールを送りました。

令和元年度5月県議会臨時会が開会

2019年05月14日

議会開場で阿部知事が発言しているところ

阿部知事により5月県議会臨時会が招集され、この4月の統一地方選挙で選ばれた県議会議員による初めての議会が開会し、議長・副議長の選出などが行われました。

アクサ生命保険株式会社と包括連携協定を締結

2019年05月13日

写真:協定書をもって記念撮影する知事やアクサ生命保険会社の方々

企業・団体における「健康経営」の推進や「持続可能な地域社会づくり」の推進に向け、アクサ生命保険株式会社と包括連携協定を締結しました。
今後、アクサ生命保険株式会社の強みである、商工会議所を中心とした中小企業ネットワークの活用など、両者の特長を活かした取り組みを進めていきます。

県政ランチミーティングを立科町で開催

2019年05月10日

写真:参加者にあいさつする知事

県民の皆さんと知事が気軽に昼食をとりながら県政について語り合う県政ランチミーティング。
今年度3回目の参加者は、信州たてしな観光協会の皆さん。懇談では、中山道等を活かした広域観光のあり方など今後の立科町における観光の方向性について意見交換を行い、懇談後には蓼科クロスカントリーコースを視察しました。
県民の皆さんと知事が昼食を取りながら県政について気軽に語り合う県政ランチミーティング。

写真:蓼科クロスカントリーコースを走る知事

県政ランチミーティングを佐久穂町で開催

2019年05月09日

20190510lunch

今年度の2回目は、今春、佐久穂町に開校した大日向小学校の先生や保護者の皆さん13名が参加し、日本初のイエナプランスクール(※)への期待や、自然豊かな教育環境での子育てや学びについて意見交換を行いました。
※イエナプランスクールとは、リビングとしての教室で、異年齢グループがサークル(対話)、遊び、仕事(学習)、催しという4つのパターンを循環しながら学ぶもの

ボアルース長野フットサルクラブが訪問

2019年05月07日

写真:ボアルース長野と知事

フットサルのF2リーグ2018/2019シーズンで優勝し、F1リーグ昇格を決めたボアルース長野フットサルクラブが知事を訪問し、優勝と昇格決定を報告しました。知事は「ますますチーム一丸で良い成績を収めていただき、多くの人達を惹きつけてほしい。」とあいさつし、クラブの功績を讃えスポーツ栄誉賞を贈呈しました。

写真:スポーツ栄誉賞を贈呈

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7054

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?