ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > ほっとフォト信州(写真で見る県政) > ほっとフォト信州 平成29年(2017年) > ほっとフォト信州 平成29年(2017年)6月

ここから本文です。

更新日:2018年6月26日

ほっとフォト信州 平成29年(2017年)6月

全国都市緑化信州フェア実行委員会の設立会議を開催

2017年06月24日

画像:全国都市緑化信州フェア実行委員会の設立会議の様子

平成31年に開催する「第36回全国都市緑化信州フェア」の実行委員会の設立会議と第1回総会を開催しました。総会では、信州フェアの愛称を「信州花フェスタ2019 ~北アルプスの贈りもの~」と決定するとともに、基本計画が承認されました。

長野県立大学(仮称)開学プレイベント開催

2017年06月23日

写真:理事長予定者などによるパネルディスカッションの様子

来年4月に開学を予定している長野県立大学(仮称)の開学プレイベント「ソーシャル・イノベーション・ナガノ」を長野市芸術館で開催しました。
辻井隆行パタゴニア日本支社長による基調講演の他、安藤国威理事長予定者による講演やパネルディスカッションを通じて、大学が地域や企業と連携して社会課題を解決し、地域社会に貢献するこれからの取り組みについて考えました。

県議会6月定例会が開会

2017年06月22日

写真:知事が提案説明をしているシーン

補正予算などについて審議する県議会6月定例会が開会しました。
知事は提案説明で、消防防災ヘリコプターの墜落事故、飯山市井出川における山腹崩落災害への対応等について述べ、関連の補正予算案を提出しました。会期は7月7日までの16日間。一般質問や委員会審議などが行われます。

県政ランチミーティングを県庁で開催

2017年06月19日

画像:県政ランチミーティングの様子

県民の皆さんと知事が昼食を取りながら気軽に県政について語り合う県政ランチミーティングを県庁で開催しました。今回の参加者は、県内の芸術文化団体相互の理解を深めるとともに、本県の芸術文化の振興に取り組む、長野県芸術文化協会の皆さん。
懇談では、芸術への若者の取り込みや学校との連携、高齢者・障がい者の方々などの文化芸術に親しむ機会の拡大などについて意見交換が行われました。

長野ICT・4Kフォーラム開催

2017年06月17日

写真:長野ICT・4Kフォーラムで知事が説明をしている様子

ICT(情報通信技術)や4K(高精細な映像)を活用し、新たな地域活性化と地方創生の実現を目指すフォーラムが長野市内で開催されました。知事による長野県における取り組みの紹介をはじめ、県内や徳島県での事例が発表され、自治体や通信事業者等の参加者の間で、今後に生かす機運が高まりました。
本フォーラム内で紹介された4K映像「NAGANO綺麗」はウェブでもご覧になれます。

災害時の支援等に関する協定 調印式

2017年06月14日

写真:知事などが、災害時の支援等に関する協定書をもっての記念撮影

災害発生時における国家公務員宿舎や未利用国有地の提供、職員の派遣などの支援について定めた「災害時の支援等に関する協定」を財務省関東財務局・同長野財務事務所と締結し、県庁で調印式を行いました。
この協定をもとに、応急仮設住宅の建設や支援物資の受け入れなどの災害応急対策業務に3者が協力して取り組みます。

映画「忍びの国」中村義洋監督が知事を表敬訪問

2017年06月12日

写真:中村義洋監督が知事などへ説明をしているシーン

富士見町、立科町、安曇野市でロケーションが行われた映画「忍びの国」が7月から公開されるにあたり、中村義洋監督が阿部知事を表敬訪問しました。知事からは「映画のヒットを祈念する。長野県の良さも一緒に発信していただければありがたい」と話がありました。

将来世代応援県民会議設立総会を開催

2017年06月12日

画像:将来世代応援県民会議設立総会での知事や副会長らが手をつないでの記念撮影

長野県の将来を担う子どもや若者を応援するため、「長野県青少年育成県民会議」と「ながの子ども・子育て応援県民会議」を統合し、新たに「長野県将来世代応援県民会議」を設立しました。
設立総会を県庁で開催し、会長に選出された知事と5人の副会長が設立宣言を行いました。

県政ランチミーティングを姨捨の棚田で開催

2017年06月06日

画像:知事と千曲市棚田保全推進会議の皆さんなどがランチを食べながら懇談している様子

県民の皆さんと知事が昼食を取りながら気軽に県政について語り合う県政ランチミーティングを千曲市の長楽寺で開催しました。今回の参加者は、棚田の保全及び景観の維持に取り組む千曲市棚田保全推進会議の皆さん。
懇談では棚田を使った観光振興などについて話し合われました。

平成29年度 知事表彰

2017年06月05日

写真:知事が表彰者の方へ表彰状を渡しているシーン

長野県の産業振興や地方自治、教育等の各分野で顕著な功績を上げられた79人、3団体の皆さまを表彰する知事表彰式を長野市内で行いました。知事は式辞で「長野県がさまざまな分野で特色や強みを生かして発展してきたことは皆さまのご尽力のたまものであり、深く感謝と敬意を表したい」と述べ、表彰された皆さまの功績をたたえました。

北アルプス国際芸術祭2017ー信濃大町 食とアートの廻廊ー開会式

2017年06月04日

写真:北アルプス国際芸術祭開会式で関係者による記念撮影

大町市を舞台に7月30日(日曜日)まで57日間にわたって開催される北アルプス国際芸術祭が開幕しました。大町市を市街地エリア、ダムエリア、源流エリア、仁科三湖エリア、東山エリアの五つのエリアに分け、素晴らしいアート作品の展示や食のイベントを開催しています。

県政タウンミーティングを上田市で開催

2017年06月03日

画僧:知事と若い世代の方々との懇談の様子

県民と知事が直接対話する今年度2回目の県政タウンミーティングを、上田市の「まちなかキャンパスうえだ」で開催しました。
県の次期総合5か年計画策定に向けて「10年後、20年後の長野県がどうあってほしいか」をテーマに、長野県の未来を担う若い世代の方々約30名と意見交換を行いました。

お問い合わせ

企画振興部広報・共創推進課

電話番号:026-235-7054

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?