ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > ほっとフォト信州(写真で見る県政) > ほっとフォト信州 平成28年(2016年) > ほっとフォト信州 平成28年(2016年)8月

ここから本文です。

更新日:2016年10月1日

ほっとフォト信州 平成28年(2016年)8月

リオオリンピック出場選手表彰

2016年08月30日

画像:リオオリンピック出場選手表彰(奥原選手)

リオデジャネイロオリンピックで銅メダルを獲得した、バドミントン女子シングルスの奥原希望(のぞみ)選手と、シンクロナイズドスイミング・チームの箱山愛香選手が知事を表敬訪問し、あわせて両選手に知事からスポーツ特別栄誉賞を授与しました。

競技に全力で取り組む姿で多くの県民に感動を与えてくれた両選手。今後のますますの活躍が期待されます。

画像:リオオリンピック出場選手表彰(箱山選手)

第1回「山の日」記念全国大会を開催

2016年08月11日

画像:第1回「山の日」記念全国大会を開催

国民の祝日「山の日」の施行を記念して、皇太子同妃両殿下並びに愛子内親王殿下ご臨席の下、第1回「山の日」記念全国大会記念式典を松本市上高地で開催しました。

晴天に恵まれ穂高連峰がはっきりと姿を現す中、約400名が参加し、世界で初となる「山」を対象とした祝日として「山」の魅力・価値を国内外に向けて発信しました。

画像:第1回「山の日」記念全国大会を開催

電気自動車試乗会

2016年08月09日

画像:電気自動車試乗会

企業局では、省エネルギー推進のために電気自動車を県の公用車として初めて導入しました。今回の導入により二酸化炭素(CO2)の排出削減につながるとともに、災害時には地域の皆さまが利用できる非常用電源としての活用が期待されます。
非常用電源から電源を取り出す実験では、LED照明と扇風機を実際に動かしました。

地方創生コンシェルジュとの意見交換会

2016年08月08日

画像:地方創生コンシェルジュとの意見交換会

知事は、地方創生の本格展開に向け、県市長会の三木会長(須坂市長)、県町村会の羽田副会長(長和町長)と共に、県庁で国の地方創生コンシェルジュと意見交換を行いました。その中で知事は、「東京圏の大学の定員抑制など、国も、人口の東京一極集中の解消に向け、制度や政策を打ち出して欲しい」などと述べました。
※地方創生コンシェルジュについては、内閣府地方創生推進事務局のページをご覧ください。

4Kディスプレイ オープニングセレモニー

2016年08月08日

4Kディスプレイ

次世代の映像技術で信州の美しい自然や風景など多彩な魅力を発信する4Kディスプレイが県庁本館1階ロビーに設置されたのにあわせオープニングセレモニーを開催しました。98インチのディスプレイは全国最大の大きさで、県庁のほか銀座NAGANOにも設置されます。現在、4K対応のコンテンツ「NAGANO綺麗(きれい)」を作成中で、今後順次放映していく予定です。

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7054

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?