ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > ほっとフォト信州(写真で見る県政) > ほっとフォト信州 平成28年(2016年) > ほっとフォト信州 平成28年(2016年)6月

ここから本文です。

更新日:2016年7月1日

ほっとフォト信州 平成28年(2016年)6月

バドミントン日本代表の奥原希望(のぞみ)選手が阿部知事を表敬訪問

2016年06月20日

画像:奥原選手五輪前表敬

8月5日に開幕するリオデジャネイロ五輪にバドミントン女子シングルス日本代表として出場する奥原希望選手が阿部知事を表敬訪問しました。
大町市出身の奥原選手は、「4年に1度の特別な舞台ですが、自分らしいプレー、最後まで諦めないプレーを届けられたらと思うので、楽しみにしていてください。」と意気込みを語りました。
知事は、「持てる力を最大限に出し切って、楽しんできてください。地球の裏から声援を送っています。」とエールを送りました。

県政ランチミーティングを開催

2016年06月17日

6/17県政ランチミーティング

県民の皆さんと知事が昼食を取りながら気軽に県政について語り合う県政ランチミーティングを県庁で開催しました。今回の参加者は、里親の相互交流や経験豊富な里親の相談による養育技術の向上等の活動をしている長野県里親会連合会北信及び上小地区里親会「つむぎの会」の皆さん。
懇談では、里親養育の現状や里親会と行政の連携について話し合われました。

第1回長野県火山防災連絡会議

2016年06月17日

第1回長野県火山防災連絡会議

県内7つの火山防災協議会が相互に情報共有を図り、火山防災対策の一層の強化を図るため「第1回長野県火山防災連絡会議」が開催され、気象台や各市町村、火山専門家や防災総合アドバイザーらが参加しました。
会議では、地域住民と共に、継続的に火山防災に取り組むための方法などが話し合われました。

県議会6月定例会が開会

2016年06月16日

6月県議会

補正予算案や条例案などについて審議するための県議会6月定例会が開会しました。知事提出の「長野県子どもを性被害から守るための条例案」などが審議されます。会期は7月1日までの16日間。一般質問や委員会審議などが行われます。

平成28年度知事表彰

2016年06月13日

知事表彰

長野県の産業振興や地方自治、芸術文化、社会福祉等の各分野で顕著な功績を上げられた77人、6団体の皆さまを表彰する知事表彰式を長野市内で行いました。知事は「長野県がこれまで様々な分野で実績を積み重ねることができたのも皆さまのご尽力の賜物であり、心から感謝を申し上げる」とあいさつし、受賞者の功績をたたえました。

中部圏知事会議を長野県で開催

2016年06月08日

画像:第105回中部圏知事会議

第105回中部圏知事会議が上田市で開催され「インフラ整備の促進」や「地方創生の推進」など「国への提言」19項目を取りまとめました。長野県からは、首都圏の大学の定員増の抑制を提案しました。

会議に先立ち、知事らは上田城跡公園や信州上田真田丸大河ドラマ館を視察しました。

画像:第105回中部圏知事会議視察

第1回長野県観光戦略推進本部会議を開催

2016年06月07日

画像:第1回長野県観光戦略推進本部会議

観光振興を県全体の共通目標として全庁を挙げて取り組むため、知事を本部長として有識者及び部局長で構成する「長野県観光戦略推進本部」を設置し、第1回会議を開催しました。
会議では、信州・長野県観光協会理事長の野原莞爾氏と長野県観光戦略アドバイザーの清水愼一氏より観光行政の転換について提言をいただきました。

第67回全国植樹祭を開催

2016年06月05日

画像:お手植えの様子

森林・緑に対する理解を深めるため、天皇、皇后両陛下ご臨席の下、本県では52年ぶりとなる第67回全国植樹祭の記念式典を長野市のエムウェーブで開催しました。

約5,700名が見守る中、両陛下はヒノキやシナノキなど6種類の苗木をお手植えされ、カラマツやシラカバなど4種類の種をお手播きされました。

画像:お手播きの様子

「おいしい信州ふーど(風土)」活用キャンペーン(レタス)

2016年06月02日

画像:おいしい信州ふーど活用キャンペーン(レタス)

株式会社セブン-イレブン・ジャパンが「おいしい信州ふーど(風土)」活用キャンペーン(レタス)をスタートするに当たり、同社の杉浦克樹長野・山梨ゾーンマネージャーが知事を表敬訪問しました。
キャンペーンでは、信州産レタスを使用したサラダ・サンドイッチ等18品が、県内全店舗で6月7日から順次販売されます。一足先に試食した知事は「おいしい信州産レタスを手軽に食べられるのはうれしい。」と、信州産の野菜の新鮮さをPRしました。

ジョブカフェ信州上田サテライトオープン

2016年06月01日

画像:ジョブカフェ信州上田サテライトオープン

40歳代前半までの若年者を対象とした就職サポート施設「ジョブカフェ信州」の東信拠点「上田サテライト」がオープンしました。就労・自立の相談所「若者サポートステーション・シナノ」と併設し、キャリア・コンサルタントによる個別就職相談やセミナーなど実施します。

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7054

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?