ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > ほっとフォト信州(写真で見る県政) > ほっとフォト信州 平成28年(2016年) > ほっとフォト信州 平成28年(2016年)1月

ここから本文です。

更新日:2016年4月1日

ほっとフォト信州 平成28年(2016年)1月

健やかな妊娠・出産について学ぶ県民セミナーを開催

2016年01月31日

画像:健やかな妊娠・出産について学ぶ県民セミナーを開催

妊娠・出産の正しい知識などを学び、「ライフデザイン」を考える県民セミナー「私たちのライフデザイン~健やかな妊娠・出産のために~」を30日に岡谷市で、31日に長野市で開催しました。
セミナー前半は元K-1世界チャンピオンの魔裟斗(まさと)さん、女優でタレントの矢沢心(しん)さん夫妻が不妊治療を乗り越えた様子など、実体験を交えたトークショーを披露。後半のシンポジウムでは医師や助産師が男女の体の仕組みなどについて解説した他、出演者全員によるパネルディスカッションで、夫婦の思いやりの大切さなどを語りました。

「銀座NAGANO」来場者100万人到達セレモニー

2016年01月31日

画像:銀座NAGANO100万人到達セレモニー

「銀座NAGANO」の来場者が、おかげさまで平成26年10月のオープン以来100万人を突破しました。記念すべき100万人目のお客さまは、信州には家族旅行で何回か訪れたことがあるという千葉県にお住まいの花澤さんご一家。
「銀座NAGANO」は、これからも首都圏の皆さまに向けて信州のヒト・コト・モノをトータルで発信し続けていきます。

バドミントン奥原希望選手にスポーツ栄誉賞を授与

2016年01月25日

画像:スポーツ栄誉賞授与

昨年12月のワールドスーパーシリーズファイナルズ2015女子シングルスで日本人として初めて優勝した奥原希望(のぞみ)選手に阿部知事からスポーツ栄誉賞を授与しました。
今年開催されるリオデジャネイロオリンピックへの出場が期待されている奥原選手は、「いい色のメダルを持って報告に帰ってきたい」と意気込みを語りました。
リオ五輪には今年5月5日付けの世界ランキング上位16名が出場します。奥原選手は1月14日時点で世界ランキング7位。今後の活躍が期待されます。

県政タウンミーティングを軽井沢町で開催

2016年01月19日

画像:県政タウンミーティングを開催

「次世代を担うグローバル人材の育成について」をテーマに県政タウンミーティングを軽井沢町の恵みシャレー軽井沢で開催しました。インターナショナルスクール・オブ・アジア軽井沢の代表小林りん氏をお招きし、知事と伊藤学司教育長で鼎談を行いました。参加者からは、これからの時代に求められる多様性や、長野県らしさを生かした教育などについて意見が出されました。

県政ランチミーティングを開催

2016年01月18日

画像:県政ランチミーティングを開催

県民の皆さんと知事が昼食を取りながら気軽に県政について語り合う「県政ランチミーティング」を佐久市の県佐久合同庁舎で開催しました。今回の参加者は「小諸・おしゃべりサロン」の皆さん。子育ての不安や悩みを気軽に話し合える「おしゃべりサロン」を開催するなど子育てをしている親の支援を行っています。
懇談では、子どもの居場所づくりのために子どもとお年寄りが一緒に過ごす世代間交流や発達障がいを持つ子どもへの支援などについて話し合われました。

しあわせ信州移動知事室(佐久地域)を実施

2016年01月18日

画像:しあわせ信州移動知事室(佐久地域)を開催

第3回目となる「しあわせ信州移動知事室」を佐久地域で実施しました。この取り組みは、知事が一定期間ひとつの地域に腰を落ち着けて執務を行い、県民の皆さんとのコミュニケーションの機会を設けることで共感と対話の県政を推進していくことを目的としています。
初日はオープニングあいさつの後、地域資源を活用した製品の成果発表会のほか、現地機関の見直しに係る職員討議、市町村長との意見交換を実施しました。
開催期間は1月18日から21日までの4日間。詳細は佐久地方事務所のホームページでご覧いただけます。

信州上田真田丸大河ドラマ館がオープン

2016年01月17日

画像:大河ドラマ館テープカット(提供:上田市)

大河ドラマ「真田丸」のセットや関連資料を展示する「信州上田真田丸大河ドラマ館」が上田市にオープンしました。開館に先立ち行われた記念式典には真田信繁役の堺雅人さん、地元の母袋上田市長や阿部知事が出席。知事は「今年は真田丸をはじめ、全国植樹祭や諏訪の御柱祭など多くのイベントが開かれる。信州へ大勢の観光客に訪れていただきたい。」とあいさつしました。
(画像提供:上田市)

堺さんが「ドラマの表から舞台裏まで見どころたくさん」と魅力を語った大河ドラマ館は、開場直後から大勢のお客さまで賑わいました。

画像:大河ドラマ館オープン

若者タウンミーティングを開催

2016年01月08日

写真:グループディスカッションの様子

県内の若者と阿部知事が意見を交わす「若者タウンミーティング」を上田市のコワーキングスペース「ハナラボウンノ」で開催し、約50人が参加しました。
「今日からあなたに何ができるか?」と題した意見交換では、まず6人の代表者が「本で婚活=ホンカツ」や「市民出資の自然エネルギー」など、それぞれがやりたいことをテーマにプレゼンした後、参加者がグループに分かれて議論。各テーブルで熱の入った議論が行われました。

平成29年夏の信州DCキャンペーン「キャッチフレーズ・ロゴマーク」が決定

2016年01月06日

画像:信州DCロゴマーク

JRグループと県内自治体、観光関係者が一体となって国内外からの誘客を促進する、平成29年夏の信州デスティネーションキャンペーン(信州DC)の「キャッチフレーズ・ロゴマーク」を県庁で発表しました。今回のキャッチフレーズは「世界級のリゾートへ、ようこそ。山の信州」、ロゴマークは「世界を表す地球」と「信州の3つのアルプス」を組み合わせ、県木の「シラカバ」の葉をあしらったデザインです。今後世界に向けて信州の自然や山の魅力を発信していきます。

県庁仕事始めの式を開催

2016年01月04日

写真:2016年仕事始めの式

新しい年を迎え、県庁で仕事始めの式を行いました。
講堂に集まった約700人の職員を前に知事は「今年をコンプライアンス元年にする」との強い決意を示した上で、「目的を常に意識する、自分の意見をはっきり出す、時間軸を明確にする、の3点を意識して仕事を進めてほしい。」とあいさつ。その後、県警音楽隊の伴奏により県歌「信濃の国」を斉唱しました。

お問い合わせ

企画振興部広報・共創推進課

電話番号:026-235-7054

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?