ホーム > 上伊那農業農村支援センター技術経営普及課 > 管内情報 > マーケティング研修会を開催しました

ここから本文です。

更新日:2024年3月6日

マーケティング研修会を開催しました

 令和6年2月21日(水)に、伊那合同庁舎501,502会議室において、マーケティング研修会を開催しました。
 上伊那管内の販路開拓等に関心のある生産者等を対象に、販路開拓にあたり実需者との商談会等に積極的に参加できるよう、自分の作る農産物等商品を理解し、提案する力を向上させるために開催しました。


 生産者等が今後の販路開拓に向け、必要な知識等を深めるため、公益財団法人長野県産業振興機構 佐藤弘美県産品コーディネーターと長野県農業技術課 原主任専門技術員に講師を依頼し、マーケティングの基礎や実需者ニーズに対応するための知識等をお話しいただきました。  


 講義後は、参加者がFCPシートを使って自社の商品をプレゼンテーションし、講師から質問や助言を受けました。参加者は4組織(9名)と少なかったものの、プレゼンテーションの時間が確保できたため、じっくりと話を聞くことができました。また、参加者からはFCPシートを作成しプレゼンテーションしたことで自社の商品について整理することができ、講師からの助言等で「見直しやFCPシートの活用方法などについて理解することができた。」「今後一歩を踏み出すきっかけになった」との声が聞かれました。

(※)FCPシートとは、生産者がその商品の伝えたい情報をとバイヤー(実需者)の知りたい情報を1枚のシートにまとめることで、効率的に商談を進められることを可能にした商談用の統一シートです

研修会の様子

写真:マーケティング研修会の様子
 

お問い合わせ

所属課室:上伊那地域振興局上伊那農業農村支援センター

担当者名:小野

電話番号:0265-76-6842

ファックス番号:0265-78-9349

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?