ホーム > 防災・安全 > 防災情報 > 御嶽山に関する情報 > 長野県御嶽山噴火災害対応記録集

ここから本文です。

更新日:2020年6月18日

「長野県御嶽山噴火災害対応記録集」を作成しました

作成の趣旨

この記録集は、御嶽山噴火災害の対応記録を後世に伝え、この経験を教訓として今後の火山防災対策に生かすため、災害対応に当たった多くの関係機関の活動等を取りまとめたものです。火山防災に関わる全国の防災関係機関等においても広くご活用いただき、各地の火山防災対策向上の一助となることを願い、作成しました。

構成内容

【第1章】御嶽山20日間の記録

【第2章】救助・救出活動と行政等の対応
 ○救助・救出活動の概要
 ○各機関の対応
 ※県災害対策本部、警察、消防、自衛隊、内閣府、気象庁
 木曽町、王滝村、DMAT(災害派遣医療チーム)、山小屋等の対応

【第3章】再捜索現場からの報告
 ○再捜索に至るまで
 ○合同調査
 ○先遣隊派遣
 ○再捜索活動の記録

【第4章】御嶽山噴火概要

【第5章】噴火を契機とした御嶽山の火山防災対策

【第6章】火山との共生をめざして

【第7章】ご寄稿

記録集の閲覧について

以下の方法により、閲覧いただくことができます。

長野県行政情報センター等における閲覧

次の施設では、書籍により記録集を閲覧いただけます。

長野県御嶽山噴火災害対応記録集(データ)

記録集は電子データ(PDF)により公開しています。
以下のファイルから閲覧いただけます。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

危機管理部危機管理防災課

電話番号:026-235-7184

ファックス:026-233-4332

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?