ホーム > 中信労政事務所

中信労政事務所

しあわせ信州

ここから本文です。

  

注目情報

注目情報一覧

 

平成28年度第1回中信地区労働フォーラムを開催します

演題:パートタイム労働者のさらなる戦力化に向けて

講師:松本大学 総合経営学部 総合経営学科

    教授 上野 隆幸 氏

会場:松本合同庁舎502号会議室(松本市島立1020番地)

日時:6月23日(木) 13時30分から15時15分まで

 昨今、 パートタイム労働法の改正や「同一労働・同一賃金」など、非正規労働者をめぐる諸情勢について多くの話題が上げられています。また、定年退職後に再雇用された労働者の賃金引き下げが違法であるとの判決が出たところです。企業において非正規をはじめとして、全ての労働者をいかに活用していくか、実例を交えながら説明します。

 終了しました。多数のご参加ありがとうございました。
 
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    

「社員の子育て応援宣言」
平成28年6月27日付で新たに1社が登録となり、中信地域合計で191社となりました。New 

 「社員の子育て応援宣言」登録企業はこちらから (外部サイト) 

 

    

 

新着情報

新着情報一覧

  主に次のような仕事をしています。 

労働相談

 相談員が、公正・中立の立場でアドバイスします。相談は無料で、電話や面談により相談をお受けしています。

 「労働相談Q&A」をホームページに掲載しました。

     平成27年度の労働相談の状況(PDF:152KB)

労働教育講座

 労働問題などについての知識を幅広く学んでいただくため、各種労働教育講座を無料で開催しています。

ワークライフバランスの推進

 仕事と生活の調和を図りつつ就労できる職場環境づくりを、事業所を訪問し推進しています。

   「社員の子育て応援宣言」登録のお願い

   企業・事業所のトップから、従業員が仕事と子育ての両立ができるような「働きやすい環境づくり」の取り組みを

 宣言してもらう制度です。取組みを宣言した企業・事業所には、登録証を交付し、取組内容や企業名などを県の

 ホームページや広報誌等で広く周知します。

   「社員の子育て応援宣言」登録企業及び登録方法については、こちらから (外部サイト)
     

   ☆ 「職場いきいきアドバンスカンパニー」の申請を受け付けます。(外部サイト)    

労働関係統計の調査及び情報提供

 

 賃金、初任給、労働組合の状況、賃上げ、一時金の妥結状況など。

労働者の福祉向上  

 中小企業退職金共済制度の普及、市町村勤労者互助会・共済会の加入促進。