ホーム > 諏訪保健福祉事務所

諏訪保健福祉事務所

しあわせ信州

ここから本文です。

新着情報

新着情報一覧

 

お知らせ

 

トピックス

  特定給食施設等従事者研修会を開催しました。

 7月12日に、管内の病院、福祉施設、事業所などの特定給食施設に従事する皆さんを対象とした研修会を開催し、90名の方が参加されました。

 松本大学人間健康学部 成瀬 祐子 専任講師による 「給食提供と減塩を考える」 と題した講演のほか、  当所担当者による食品衛生管理に関する講演や健康づくり県民運動「信州ACE(エース)プロジェクト」に関する情報提供を行いました。

 ・信州ACE(エース)プロジェクトについては専用Webサイトをご覧ください。(下記バナーをクリック)

ACEプロジェクト(外部サイト)

  特定給食施設等従事者研修会

  「エイズ予防ウィーク in NAGANO」の街頭啓発活動を行いました。    

 エイズ予防ウィーク初日の6月1日に、JR上諏訪駅前にてエイズに対する正しい知識と早期検査の重要性について啓発活動を行いました。

 保健所職員の他に、諏訪赤十字看護専門学校のピアカウンセラーの学生さん2名にもご参加いただき、一緒に啓発活動を行いました。

 エイズ予防ウィークに限らず、諏訪保健所ではエイズ・性感染症に関する相談・検査を下記日程で実施しています(匿名・無料・要予約)。

  毎週水曜日 午前9時~11時

  毎月第2水曜日 午後4時~午後7時

  検査には予約が必要となります。専用電話0266-57-5656までお問い合わせください。

エイズ予防ウィーク

赤岳山頂付近の迷い猫を保護した山荘へ感謝状を贈呈しました。

 八ヶ岳連峰(標高2899メートル)の赤岳山頂付近に住み着いていた猫については、10月26日に無事諏訪保健福祉事務所へ保護することができました。

 当所では、今回の保護に大きな協力をしてくれた赤岳天望荘と赤岳頂上山荘に対し、動物愛護の観点から所長感謝状を贈呈いたしました。

 詳しくはこちら

赤岳迷い猫表彰式