ホーム > 暮らし・環境 > 自然・水・大気 > 水環境保全 > 長野県 アレチウリ駆除大作戦

ここから本文です。

更新日:2016年6月10日

長野県アレチウリ駆除大作戦

アレチウリとは

アレチウリをご存じでしょうか。
侵略的外来植物であるアレチウリは、その旺盛な繁茂により在来の生態系を破壊し、動植物に悪影響を及ぼすとして、平成18年2月に「特定外来生物」に指定されています。/mizutaiki/kurashi/shizen/mizukankyo/arechiuri/images/arechikun.gif
詳しくは次のリンクをご覧ください。

アレチウリ駆除大作戦について

長野県では、アレチウリの駆除活動を推進するため、毎年6月の1か月間を「アレチウリ駆除強化月間」とし、駆除を推進します。
アレチウリ駆除強化月間以外の駆除も含め、各年度の実施予定や実施状況を掲載してまいりますので、下記のボタンをクリックしてご覧ください。
豊かな水辺環境の保全のため、アレチウリ駆除活動に参加したいと考えている方は、駆除作業を行っている団体に連絡を取ってお話を聞いてみてください。そして、ぜひ駆除活動に参加してください。河川敷におけるアレチウリの繁茂の様子

 

アレチウリの駆除方法について

アレチウリの駆除方法を紹介いたします。次のリンクをご覧ください。

 

 

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

環境部水大気環境課

電話番号:026-235-7176

ファックス:026-235-7366

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?