ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > キッズページ > キッズチャンネル・ながの > ようこそ長野県庁へ > 県庁見学

ここから本文です。

更新日:2018年2月27日

県庁見学

エリお姉さんみなさん、こんにちは。
ようこそ長野県庁(ながのけんちょう)へ。これからわたしが県庁舎(けんちょうしゃ)をごあんないします。

<正面げんかん>※写真左がわのたてものが議会とう

エリお姉さん長野県庁がはじめて長野市にたてられたのはいつか、みなさん知っていますか。

ユウくん知ってるよ!明治7年でしょ。先生から聞いたよ!

エリお姉さんそう、よく知っていますね。はじめての県庁舎は、げんざいの信州大学教育学部(しんしゅうだいがくきょういくがくぶ)のいちにたてられました。そのたてものは、明治41年に火事でやけてしまったのです。

アイちゃんじゃあ、次のたてものは、いつたてられたの?

エリお姉さん大正2年に、げんざいのいちにたてられました。木造(もくぞう)のたてもので、総工費(そうこうひ)22万7700円だったそうですよ。

ユウくんへえ。じゃあ、げんざいのコンクリートせいのたてものはいつ完成したの?

エリお姉さん昭和42年2月にかんせいしました。このたてものが長野県庁としては3番目のたてものになるんですよ。

アイちゃんこのたてものの高さは、どれくらいですか?

エリお姉さん地下1かい、地上10かいだてのこのたてものの高さは、46メートルです。どのかいもつくりはほとんど同じで、地下には機械室(きかいしつ)や売店(ばいてん)が、1かいには銀行(ぎんこう)と郵便局(ゆうびんきょく)が、10かいには食堂(しょくどう)があります。

ユウくんこのたてものでは何人の人がはたらいているの?

エリお姉さんおよそ2600人の職員(しょくいん)が、長野県に住んでいるみなさんが幸せに安心してくらすことができるように、はたらいています。

つづきは県庁見学(災害対策本部室<さいがいたいさくほんぶしつ>)

お問い合わせ

企画振興部広報・共創推進課

電話番号:026-235-7054

ファックス:026-235-7026

長野県のことについてわからないことがあれば、お問い合わせフォームから質問してください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?