ここから本文です。

更新日:2014年10月17日

県議会(けんぎかい)のしくみ

エリお姉さんみんなが明るく、すみよいくらしができるように、県民から出されたきぼうやいけんを聞き、県のしごとの内ようと、それにひつようなお金の使い方(予算)を決めたり、しごとを進めるための決まり(条例)をつくったりするのが県議会です。

知事:県のお金の使い方やしごとの進め方の計画をつくります。

本会議:知事が県の計画についてせつめいし、議員のしつもんに答えます。

委員会:県のしごとについて、せんもんてきにくわしく調べます。

本会議:委員会のほうこくを聞き、議員はいけんを出し合ったあと、県のしごとや計画について、さんせいか反たいかを決定します。

知事:県議会で決められたとおり、県のしごとを進めていきます。


 

 

エリお姉さん県議会の議員は県内の26のせんきょ区から選ばれた県民の代表です。議員の任期(にんき)は4年で、定数は58人です。

 

県議会には、定例(ていれい)会と臨時(りんじ)会の2種類あります。定例会は年4回(2月、6月、9月、12月)開かれます。臨時会はひつようのあるときに開かれます。
もっとくわしいことを知りたい人は、県議会のホームページを見てください。


 

このコーナーのTOPへ>>

メニューにもどるシンボル&県歌県のすがた県のれきし&民話おしらせコーナーしつもんコーナー

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7054

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?