ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > キッズページ > キッズチャンネル・ながの > ようこそ長野県庁へ > 県庁見学 > 県庁見学(災害対策本部室<さいがいたいさくほんぶしつ>)

ここから本文です。

更新日:2018年2月27日

県庁見学(災害対策本部室<さいがいたいさくほんぶしつ>)

西庁舎(にしちょうしゃ)の3かいにある災害対策本部室

エリお姉さん西庁舎(にしちょうしゃ)の3かいには災害対策本部室(さいがいたいさくほんぶしつ)があります。

アイちゃんどんなことをするのですか。

エリお姉さん地震(じしん)や洪水(こうずい)、火山の噴火(ふんか)のような災害(さいがい)がおきたときに、こまっている人を無事(ぶじ)に助けるために必要(ひつよう)なことを、知事(ちじ)や県のしょく員のような多くの人たちで話し合って決めるためのへやです。

ユウくん大きなテレビがたくさんあるなぁ。

エリお姉さん災害がおきたときに必要なことをするためには、正しい情報(じょうほう)をはやく知ることが大切です。災害対策本部室のテレビでは、ヘリコプターからの生ちゅうけいやテレビをつかった遠くのひととの会議(かいぎ)や、被害(ひがい)のようすをまとめた情報などを、同時にすぐにみることができるようになっています。

アイちゃんこの電話はどんな電話ですか。

エリお姉さん災害がおこると、みんなが心配して一度に電話をかけるためつながりにくくなります。災害対策本部室の電話は人工衛星(じんこうえいせい)などを使って、そのようなときでも必要なところとは必ずつながるようになっています。

つづきは県庁見学(警察本部(けいさつほんぶ))

お問い合わせ

企画振興部広報・共創推進課

電話番号:026-235-7054

ファックス:026-235-7026

長野県のことについてわからないことがあれば、お問い合わせフォームから質問してください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?