ここから本文です。

更新日:2015年9月7日

県庁見学イベント開催実績

 広報県民課では、県の仕事を身近に感じ、県政への理解を深めていただくため、主に小学生とその保護者の皆さんを対象として県政紹介の体験コーナーや展示ブースを設ける県庁見学イベントを実施しています。

平成26年開催実績

 平成26年度は県庁見学イベント「夏休み みんなで学ぼう ながのけん~今年は信州の山スペシャル~」を7月29日に開催しました。

 今年は「信州 山の日」制定の年であることから、カラマツ材のブロックの組み立てなど信州の山を身近に感じることができる楽しいコーナーや、普段なかなか見ることのできない県庁の中を見たり、「紙でつくってみよう 丈夫な橋」など県の仕事に関連した体験や展示をご用意しました。

 当日は多くの皆さんが県庁を訪れ、合計3回実施した施設見学には合計約120名が参加しました。

26県庁見学イベント1 26県庁見学イベント4

・県産材を使った「マイはし」づくり体験                            ・県のキャラクターの紹介「キャラクター大集合」 

26県庁見学イベント5  26県庁見学イベント4

 ・県庁内施設見学「議場見学」

 今年度は施設見学の中で議場を開放し、風間辰一県議会議長の議事進行による本会議での質疑応答を模擬体験しながら、議会の役割や活動を学んでいただきました。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?