ホーム > 仕事・産業・観光 > 商工業 > 金融支援 > 長野県中小企業融資制度のご案内

ここから本文です。

更新日:2016年4月28日

長野県中小企業融資制度のご案内

産業立地・経営支援課サイト内検索

Google

融資制度のご案内
ご利用にあたって
融資制度資金一覧
融資手続き等
よくある質問
お問い合わせ先
関連例規集
県内市町村の融資制度

    中小企業融資制度のご案内

 


中小企業融資制度は、中小企業のみなさまが、事業活動に必要とする資金を円滑に調達し、大きく飛躍していただくために、県が金融機関に対して資金を預託し、金融機関を通じて低利融資を行う制度です。
なお、融資にあたっては原則として、長野県信用保証協会等の保証付き融資となっています。
また、融資の際に中小企業の皆さまにご負担していただく保証料については、中小企業振興資金及び経営力強化支援資金を除き、県と市町村の補助制度がございます。

平成28年度長野県中小企業融資制度のご案内(PDF:993KB)

【新着情報】 

2016年4月1日 平成28年度中小企業融資制度の内容を掲載しました

<平成28年度主な改正内容>

 

【その他のお知らせ】

/keieishien/sangyo/shokogyo/kinyu/chusyo-yushi/images/ico_sankaku3_1.gif特定非営利活動法人(NPO法人)が信用保証制度及び長野県中小企業融資制度資金の対象となりました

 中小企業信用保険法の改正に伴い、平成27年10月1日から特定非営利活動法人(NPO法人)が信用保証制度及び長野県中小企業融資制度資金の対象となりました。

特別貸付に係る「消費貸借に関する契約書」の非課税措置
 「東日本大震災の被災者等に係る国税関係法律の臨時特例に関する法律(平成23年法律第29号)」により、地方公共団体又は政府系金融機関等が、東日本大震災により被害を受けた方に対して、他の金銭の貸付けの条件に比し特別に有利な条件で行う金銭の貸付け(以下「災害特別貸付け」といいます。)に係る消費貸借に関する契約書について、印紙税を非課税とする措置が設けられました。
詳しくは、国税庁ホームページをご覧ください。

この措置により、県融資制度資金の次の資金が非課税になります。


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業労働部産業立地・経営支援課

電話番号:026-235-7200

ファックス:026-235-7496

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?