ホーム > 川中島水道管理事務所 > 令和5年度の水道(検満)メーター交換工事を行います。

ここから本文です。

更新日:2023年8月23日

令和5年度の水道(検満)メーター交換工事を行います。

水道(検満)メーター交換工事とは

水道メーターは使用年数が「計量法」で規定されているため、使用年数を超えて使用しないようにご自宅等に設置してある水道メーターを交換する工事となります。
交換に関する費用は、水道事業者である県営水道が全額負担し、入札で決定した業者により、令和5年8月末から令和6年1月にかけて順次行っていきます。
メーター交換の対象となるお客様には、工事を行う業者より通知が送付されますので、ご協力をお願いします。

交換工事についてQ&A

「検満メーター交換工事」とは?
水道メーターは使用年数が「計量法」で規定されており、使用年数を超えないように水道事業者(県営水道)が水道メーターを交換する工事です。

「検満」とは
計量法で定めている検定期間(使用年数)が満了するということです。
「計量法」で定める水道メーターの検定期間は
検定期間(使用年数)は8年であり、期間満了になる前に交換します(対象は設置から7年が経過したもの)

誰が交換するのか
契約した業者が行います。事前に各戸へ通知される案内に、交換を行う業者名・連絡先が記載されています。

交換を行う作業員は身分証を持っているのか
メーター交換の作業を行う際、作業員は県営水道が発行する身分証を常時携帯しています。

交換の作業はいつ行うのか
事前に業者から通知が各戸へ送付されます。ただし天候などにより日程が変わることがあります。原則として平日の日中(朝8時30分~午後5時過ぎ)に作業を行います。

作業にどのくらいの時間を要するか
メーター1箇所につき、おおむね10~20分です。

交換時に立会は必要か
立会は不要です。ご不在の場合でも予定に基づき作業を行います。
立会を希望される場合は事前に業者へご連絡ください。
交換に費用はかかるか
検満メーター交換に関する費用は水道事業者(県営水道)が全額負担します。

交換時に水道は使用できるか
メーター交換作業の間は水道を止めます。
ご在宅の場合、作業の着手前と作業完了後に声をかけさせていただきます。

メーター交換にかこつけての営業行為はないか
メーターを単純に交換するのみであり、給湯器・浄水器等の販売やあっせん等は一切行いません。

メーター交換に合わせて宅内の配管などを見てもらいたい
メーター交換以外のことは実施しませんので、お手数をおかけしますが、お客様から個別に水道工事の指定店へお問い合わせください。(参考:長野県営水道指定給水装置工事事業者一覧(別ウインドウで開きます))
仮にメーター交換の業者へ配管の修繕などを依頼される場合でも、メーター交換とは別の扱いとなり、ご依頼をした方の費用負担となります。

その他
メーターボックス内の不良等により予定通りの交換ができないことがあります。

工事に関するお問い合わせ
工事に関する個別のお問い合わせは、原則として、それぞれの工事を行う業者(通知に記載)へお願いします。

お問い合わせ

川中島水道管理事務所 

電話番号:026-284-1700

ファックス:026-284-1702

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?