ここから本文です。

更新日:2018年5月1日

title01

長野県と長野県山岳遭難防止対策協会が、信州の山を安全に楽しむための山岳情報をご提供いたします。


 

haruyama_title.png

大型連休を目前に控え、いよいよ春の登山シーズンが本格化します。

登山者の増加に伴い、毎年多くの山岳遭難が発生するゴールデンウィークを中心として、

「春山の山岳遭難防止対策」を実施します。


 

message.png 

「春山の山岳遭難防止対策」を実施するにあたり、

登山者の皆さま、山菜採りなどで里山を楽しまれる皆さまに向け、

知事からメッセージを発信します!


 

haruyamajouhou.png

山は季節ごとに様々な表情を見せてくれます。最新の春山の安全情報をチェック!


 

 sansai.png(PDF:76KB)

nadare_a1_top.jpg

 

春山では、山菜採りやバックカントリーによる遭難も多く発生しています。

山に入るその前にもう一度確認しましょう!

注目情報

①信州 山のグレーディングを改訂しました!

 この度、平成26年6月に公表し、平成27年5月に更新した「信州 山のグレーディング」について主要登山ルートの追加と見直しを行いました。
 今回の改訂版では、県内にある日本百名山を中心に23ルートを追加するとともに、「グレーディングルート」ならびに長野県登山安全条例による登山計画書の提出が必要な「指定登山道と登山口」をはじめて地図に明示するなど、登山者にとってより活用し易いものに致しました。

②信州の冬山、バックカントリーを楽しまれる皆様へ

 冬山に入る前にまずこちらで情報をチェック!

冬山は、山の美しさが雪の白さで一層際立ち、登山者を魅了する絶景が広がっています。
一方で、吹雪や寒冷、雪崩など、厳しい自然条件下での登山となることから、冬山を志す登山者には、それらを克服できる強靱な体力と確実な技術・知識、経験に裏付けられた的確な判断力が必要となります。

登山・山岳情報

   週末は楽しみな登山!でもその前に、山の情報を確認し計画をしっかり立て、登山計画書を提出してからお出かけしましょう!

    冬山に入る前にまずこちらで情報をチェック!

    山は季節ごとに様々な表情を見せてくれます。最新の季節の安全情報をチェック!

   長野県の山岳地域で発生した遭難事例を原則的に1週間ごとにお伝えし、「安全登山」のための情報提供を行っています。

   登山者の皆さまに対して、万全な準備とともに気象条件等を見極め、安全な登山をしていただくために、主要登山口で登山相談所を開設しています。

  • 山の情報(山域別) (作成中)

他人事じゃない!山岳遭難事例

 

登山道等情報

 県内登山道・山小屋等の情報を掲載しています。

安全な登山のために

   日本を代表する山岳県として、県や登山者の責務を定め、環境整備などを含めた登山の安全対策を総合的に推進しています。

    次に登る山はどこにしよう?「自分に合った山選び」の参考にしてください。

    県内山域の岩稜帯などで滑落遭難等の危険が高い場所では、ヘルメットの着用を推奨しています。

    初めての登山も久しぶりの登山も、もっと山を知りたい方も、信州登山案内人なら安心です!

  • セルフチェック登山 (作成中)

    久しぶりの登山・・・ちょっと心配な場合は、まず自分の体力をチェックしてみましょう。

山岳遭難防止に向けた取り組み

  • 夏山常駐パトロール隊の設置 (作成中)
  • 山岳遭難防止アドバイザー制度 (作成中)
  • 北アルプス三県(長野県・富山県・岐阜県)合同山岳遭難防止対策連絡会議 (作成中)
  • 高年登山者の傾向と対策 (作成中)

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

観光部山岳高原観光課

電話番号:026-235-7251

ファックス:026-235-7257

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?