ホーム > 防災・安全 > 消防・消防団 > 「1日消防体験 in 長野県消防学校」を開催しました!

ここから本文です。

更新日:2023年12月20日

1日消防体験 in 長野県消防学校」を開催しました!

将来の消防団の担い手として期待される学生を対象に、地域防災の中核である消防団の役割について理解を深めていただくため、「1日消防体験in長野県消防学校」を開催しました!

普段なかなか入ることのできない消防学校で、放水訓練や消防資機材取扱い等を実際に体験いただきました。

実施内容

開催日・場所

令和5年10月7日(土曜日)

長野県消防学校(長野市篠ノ井東福寺2375-1

対象者

長野県内の大学・短大、専門学校、高等学校に通う学生・生徒(男女)

参加者数

50名

体験内容

訓練名 内容
規律訓練 出動した現場や訓練時に、集団行動が行えるように、規律や行動様式を訓練しました。
ホース延長・放水訓練 ホースの延長や結合方法を学んだ後、実際にポンプ車を使用して放水体験を行いました。
火災体験 火災体験棟の施設で、実際に木材を燃焼させ、その過程や煙の広がり、熱さを体験してもらいました。
消防資器材取扱い エンジンカッター、チェーンソー、油圧式救助器具などの消防資機材の使用方法の説明や、実際に触れたり使用したりしました。
搬送訓練・救助体験 各種担架による搬送や、担架を使用しない搬送方法を学び、ロープ救助も体験してもらいました。

消防団員・
教官との座談会

現役の消防団員、消防学校教官(消防本部から派遣)との座談会を行いました。

体験の様子

放水体験 ホース延長 火災体験

放水体験

ホース延長

 

火災体験

資機材取扱い 搬送訓練 座談会

資機材取扱い

搬送訓練

座談会

 

1日消防体験チラシ(PDF:2,337KB)

チラシ表チラシ裏
 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

危機管理部消防課

電話番号:026-235-7407

ファックス:026-233-4332

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?