ホーム > 仕事・産業・観光 > 労働・雇用 > 仕事と家庭両立支援・働き方改革

ここから本文です。

更新日:2017年7月3日

仕事と家庭両立支援・働き方改革

少子高齢化や価値観の多様化の進む現代社会においては、若者、女性、高齢者、障がい者などすべての人々が、ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)を図りながら、その能力を十分に発揮できるような労働環境の整備が課題となっています。

長野県では、「社員の子育て応援宣言登録制度」や「職場いきいきアドバンスカンパニー認証制度」により、社員を応援する企業を増やすとともに、労働局や労使団体と連携して「働き方改革」に取組んでいます。

平成29年度IT活用による新たな働き方普及事業「非雇用型テレワークながの」
テレワークを知るためのセミナーを開催します

長野県では、ITを活用して、個人が在宅やコワーキングスペースで働くことができる、時間や場所にとらわれない新たな働き方(非雇用型テレワーク)の普及に取り組みます。この度、ITを活用した新たな働き方への理解を深め、企業での活用に役立てるためのセミナーを開催します。

「平成29年度IT活用による新たな働き方(非雇用型テレワーク)普及事業」の業務受託者を募集します

長野県では、ITを活用して、個人が在宅やコワーキングスペースで働くことができる、時間や場所にとらわれない新たな働き方の普及のため、「平成29年度IT活用による新たな働き方(非雇用型テレワーク)普及事業」の業務受託者をプロポーザル(企画提案)方式で募集します。

「職場環境改善促進事業」の業務受託者を募集します

長野県では、多様な働き方を導入・実践し、従業員の処遇向上や職場の環境改善に取り組む企業を県が認証する「職場いきいきアドバンスカンパニー認証」制度の県内企業への働きかけにより、従業員が仕事と子育てや介護等の家庭生活を両立しながらいきいきと働き続けることのできる職場環境づくりを推進するため、「職場環境改善促進事業」の業務受託者をプロポーザル(企画提案)方式で募集します。

「長野県・働き方改革シンポジウム」を開催します(終了しました)

県内企業における働き方改革を推進するため、「長野県・働き方改革シンポジウム」を開催します。

「働き方改革推進の気運醸成事業」の業務受託者を募集します

長野県では、長時間労働の削減や休暇取得の促進、多様な勤務制度の導入等の「働き方改革」推進の気運醸成を図るため、以下の「働き方改革推進の気運醸成事業」の業務受託者をプロポーザル(企画提案)方式で募集します。

「「一人多役」型実践者実態調査事業」の業務委託候補者を募集します

県内の「一人多役」型実践者の実態及び課題を把握することで、支援施策構築のための基礎資料とし、また、「一人多役」型のライフスタイルを普及するため、「「一人多役」型実践者実態調査事業」の業務委託候補者を募集します。

※「一人多役」とは:地域社会において一人で複数の役割を担うこと

ながのけん社員応援企業のさいとをオープンしました(外部サイト)

このサイトでは、「社員の子育て応援宣言」登録企業や「職場いきいきアドバンスカンパニー」認証企業など、社員の仕事と家庭の両立を応援する長野県企業を紹介しています。

社員の子育て応援宣言(外部サイト)

「社員の子育て応援宣言」は、企業・事業所のトップの方から、従業員が仕事と子育ての両立ができるような「働きやすい職場環境づくり」の取組みを宣言してもらう制度です。
県では、取組みを宣言した企業・事業所を登録し、登録証を交付します。
また、取組内容や企業名などを県のホームページや広報誌等で県民に広く周知します。

職場いきいきアドバンスカンパニー(外部サイト)

「職場いきいきアドバンスカンパニー」認証制度とは、仕事と家庭の両立ができる職場環境の改善や、雇用の安定を進め従業員がいきいきと働き続けられるよう短時間正社員制度など多様な働き方等の制度を導入し、実践的な取組を行っている企業・法人・団体・個人事業主を認証する制度です。

また、認証企業はホームページによる発信等で県民に広く周知します。

働き方改革

長野労働局と連携し、長時間労働の抑制、休暇の取得促進、多様な働き方の導入等「働き方改革」を進めています。

その他のワーク・ライフ・バランス事業

「社員の子育て応援宣言登録制度」、「職場いきいきアドバンスカンパニー認証制度」、「働き方改革」以外に、長野県が取り組んできた事業を紹介します。


両立支援に関する情報のリンク

  • 厚生労働省(両立支援関係)(外部サイト)
  • 長野労働局雇用均等室(外部サイト)
  • 公益財団法人21世紀職業財団(外部サイト)
  • 内閣府「仕事」と「生活」の調和ポータルサイト(外部サイト)
  • 「配偶者手当の在り方の検討に関し考慮すべき事項」について(長野労働局)(外部サイト)
  • お問い合わせ

    産業労働部労働雇用課

    電話番号:026-235-7118

    ファックス:026-235-7327

    より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

    このページの情報は役に立ちましたか?

    このページの情報は見つけやすかったですか?