ホーム > 仕事・産業・観光 > 労働・雇用 > 労働教育 > 労働に関するセミナー(労働教育講座)開催情報

ここから本文です。

更新日:2018年2月15日

労働に関するセミナー(労働教育講座)開催情報

労働問題や社会経済の現況などについての知識を幅広く学んでいただくため、県民の皆さんを対象に、県下各地でセミナー(労働教育講座)を開催します。受講は無料です
★各労政事務所のホームページでも開催情報がご覧いただけます。

東信労政事務所 南信労政事務所 中信労政事務所 北信労政事務所

 

労働に関するセミナー(労働教育講座)の概要

講座名

内容

過去の具体的なテーマ

地区労働フォーラム

労働問題全般から時期と地域の実情にあったテーマを研究し、理解を深めます。

労働基準法のポイント~労働時間、休日・休暇~

これからの働き方と人材活用のあり方など

心の健康づくりフォーラム

健康で安心して働ける環境づくりのため、職場のメンタルヘルスについて講習会等を実施します。

 ◆心の健康づくりのために

心の健康づくりのために(PDF:6,629KB) 中小企業のメンタルヘルスケア事例集です。

ストレスチェック制度の導入と活用について
メンタルヘルス不調への気づきと対応
職場復帰への支援

人権啓発講座

人権を尊重し、差別のない明るい職場環境を作るため、人権に対する正しい理解を深めます。

パワーハラスメントのない職場づくり
公正な採用選考について

新社会人ワーキングセミナー

就職する前に知っておくべき労働関係の基礎知識について、労政事務所職員が学校等に出向いて講義します。

 ◆はたらく若者ハンドブック 

 働く前に知っておきたい職場のマナーや労働関係の基礎知識をまとめたテキスト「はたらく若者ハンドブック」を作成しました。

 長野県内の働く人のための「相談窓口一覧」も掲載していますので、これから社会に出る方はもちろん、既に働いている方もぜひご活用ください。

◆職場いきいきアドバンスカンパニー認証企業事例集

 これから就職について考える学生・生徒の皆さんなどを対象に、働きやすい職場環境づくりに取り組む県内企業について理解を深めていただくため、「職場いきいきアドバンスカンパニー認証企業」の取組事例について紹介する冊子を作成しました。

セミナーの開催や「はたらく若者ハンドブック」の配布を希望される学校等は、お近くの労政事務所にお申し込みください。

労務管理改善リーダー研修会 中小企業における労務改善リーダーを養成するため、人事・労務管理、人材育成、福利厚生、メンタルヘルス等をテーマとした講義形式や討議形式による講習会を実施します。 人事・労務管理総論

職場の労働安全衛生

労働保険・社会保険の基礎知識と実務

パート労働者の雇用管理など


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業労働部労働雇用課

電話番号:026-235-7118

ファックス:026-235-7327

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?