ホーム > 健康・福祉 > 医療 > 保健・医療制度 > 国民健康保険運営方針について

ここから本文です。

更新日:2017年10月23日

長野県国民健康保険運営方針について

長野県国民健康保険運営方針を策定します

平成30年4月1日に施行される改正国民健康保険法により、国民健康保険事業の運営の都道府県単位化または財政の安定化のため、平成29年度に『長野県国民健康保険運営方針』を策定します。

  国民健康保険運営方針は、平成30年度から国民健康保険の財政運営主体となる都道府県が、市町村とともに共通認識をもって一体となって運営していくために定める方針です。

 

≪方針策定の背景≫

  国民健康保険制度は、真に医療を必要とする方が安心して医療サービスを受けるための国民皆保険の根幹として堅持していかなくてはならない制度です。しかし、医療費は高齢化や医療の高度化等により年々増大を続けています。今後のさらなる医療費の増大も予想されるなかで、安定的な財政運営や市町村事務の効率化・標準化、保険事業等の推進により、医療保険制度を持続可能なものとしていくために、都道府県が運営方針を定めることとされました。

   参考:国民健康保険制度改革について

 

≪記載項目(案)≫

  1. 国民健康保険の医療に要する費用及び財政の見通し
  2. 市町村の標準的な保険料の算定方法
  3. 市町村の保険料(税)の徴収の適正な実施
  4. 市町村の保険給付の適正な実施
  5. 医療費適正化の取組
  6. 市町村が担う事務の効率化、標準化
  7. 保健医療サービス・福祉サービス等に関する施策との連携
  8. 施策の実施のために必要な関係市町村相互間の連絡調整その他の事項
  9. 検証及び見直し

 

☆パブリックコメント(県民意見公募)を実施します

 ※ ご意見の募集は終了しました。

  平成30年度の国民健康保険制度の改正に向けて、平成29年度中に、国民健康保険運営方針を策定します。県と市町村では、国民健康保険運営方針の策定に向けて協議を重ね、運営方針案を取りまとめました。県に設置した国民健康保険運営協議会に諮問を行うとともに、広く県民の皆様からご意見を募集します。

 

1 募集期間

  平成29年9月29日(金曜日)から10月22日(日曜日)

2 ご意見の応募方法

  電子メール、ファクシミリまたは郵送で提出してください。

   電子メール:kokuho@pref.nagano.lg.jp

       ファクシミリ:026-235-7485

       郵送:〒380-8570(県庁専用番号・住所記載不要)

       長野県庁 健康福祉部健康福祉政策課 国民健康保険室 あて

   ※「意見提出様式」により提出してください。

     意見提出様式(ワード:16KB)

     意見提出様式(PDF:69KB)

3 長野県国民健康保険運営方針案

≪概要版≫

長野県国民健康保険運営方針(案)の概要(PDF:390KB)

≪全体版≫

長野県国民健康保険運営方針(案)(PDF:1,161KB)

長野県国民健康保険運営方針(案)付属資料(市町村別データ)(PDF:1,918KB)

4 ご意見の取扱い等

  • お寄せいただいたご意見は方針策定や運営協議会、市町村との協議の資料に活用させていただくほか、その概要と県の考え方を一括してホームページで公表する予定です。
  • ご意見をお寄せいただいた皆様に対する個別の回答は行いません。
  • 電話及び口頭での意見の提出は受付いたしませんのでご了承ください。
  • いただいた個人情報は、他の目的には一切使用しません。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉部健康福祉政策課国民健康保険室

電話番号:026-235-7096

ファックス:026-235-7485

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?