ここから本文です。

更新日:2014年10月17日

長野県の市町村

ケン先生長野県の市町村数はいくつか、調べてきたかな。

アイちゃんもっちろん!77でしょ。

ケン先生そうだね。77の市町村それぞれに、市役所や町村役場があって、ふくしや教育など、さまざまなサービスを住民にていきょうしているね。

ところで、「市町村合併(がっぺい)」というのは聞いたことがあるかな。近くの市町村どうしが合併して1つになれば、今よりお金をかけずに同じサービスをていきょうすることができるよね。市町村合併は、その地いきにすむ人たちがよく話し合って決めていくことだから、各地でさかんにぎろんされてきたんだ。

国も市町村に自立(じりつ)したまちづくりを進めるために合併を後押ししたんだ。だから平成14年のとき120あった県内の市町村は、平成22年には77になったんだよ。
詳しくは、県市町村課のページを見てみよう。

長野県の77市町村(JPG:110KB)


アイちゃん広域連合(こういきれんごう)っていうのも聞いたことがあるよ。

ケン先生県内を大きく分けた10の地いきごとに、広域連合(こういきれんごう)という組しきがあるんだ。広域連合では、ごみの処理やかんこうのピーアールなど、その地いきの市町村がまとまってやった方がよい事業を行っているんだ。

ユウくんみんなでお金を出し合った方が安くできるからだね。

長野県の10広域

 

データ

市町村の数:77(全国第2位)

市町村

市町村数 備考
19 長野、松本、上田、岡谷、飯田、諏訪、須坂、小諸、伊那、駒ケ根、中野、大町、飯山、茅野、塩尻、佐久、千曲、東御、安曇野
23  
35 村の数は全国第1位



郡の数:14
(南佐久、北佐久、小県、諏訪、上伊那、下伊那、木曽、東筑摩、北安曇、埴科、上高井、下高井、上水内、下水内)

 

 

広域連合の数:10
(佐久、上田地域、諏訪、上伊那、南信州、木曽、松本、北アルプス、長野、北信)

 

 

<<前のページへ

農業のページへ>>

 

メニューにもどるシンボル&県歌県のれきし&民謡ようこそ県庁へおしらせコーナーしつもんコーナー

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?